ひさしなもん

2009年07月27日 18:03

S「まぶしい」



写真のデータが長らく行方不明でした…
いろんな場所に隠すように入っているので、
捜すのが大変です(ちゃんとしておけ)




2008年7月27日のかわいい(画像をクリック)

表情豊かなNのおっさん

2009年07月17日 15:14

N「よきにはからえ」



Nのおっさんはこんなポーズです。よくこんな格好してる。



N「ん?気に食わないわい」
私の何かがNの琴線にふれたらしく、目が大きくなる。



N「…噛み付くかの」



N「やっぱりいいわい」



なんかしらんけど、Nは私に対してすごく好戦的です。
目を蘭々にして噛み付きタイミングを狙います。
ころころを見せるとすぐ撃退できるのでいいですが。
なんなの?




2008年7月17日のかわいい(画像をクリック)

S乙女の体重

2009年07月15日 00:00

トトララきょうだいに会ったために、体重が気になり計ってみました。

しなもん、3.2kg
痩せてる…でも、ポ子氏は2.5kgというから…これより小さいのか…両手の上に乗りそうな気配。乗せてみたい。
しなもんは骨格が子供っぽいというか…そんな印象なので、3.2kgもあるようにはみえないです。でも、おなかのかわが垂れている。そこだけ長毛なので、余計目立っています。垂れてるってことは、もう少し痩せてもいいってことなんだよ、と獣医さんに言われたことがあります。痩せ過ぎで心配だ、と言ったら、そう言われた。確かに、余分がなければ垂れないのが皮である。

しな「とるなばらすな」



N氏は4.6kgでした。
あれ、痩せた?痩せたよね?
5.2くらいはあったはずなのに…しなもんとご飯の場所をかえたらNも痩せた、という嬉しい結果。ダイエット成功です。
でも、Nは3.5kgくらいでいいサイズです。身体そのものが小型で小さいから。
先日からこちら、二匹がとても小さく見える病にかかりました。何故だろう。わからないなあ。げらげら。NとかSと比べてたので大きいと思ってたけど、背中に貫禄はないもんなあ…

腰痛は少しずつ回復していそうな気配ですが、一気に悪化したりもするので、油断大敵です。がんばる


昨日のN人形はmikさんに頂いたのであった!しな子人形もある!しな子はマグネットが足についているので、冷蔵庫にくっついています。マグネットタイプは冷蔵庫にくっつく運命にあるのであった。


ねこのえあんのアドレスが変わりました。
ねこのえあんはこちら


なんか去年の写真がおもしろい。

2008年7月15日のかわいい(画像をクリック)

微妙な距離感のNS

2009年07月14日 00:00

やはり、NtoSには距離がある。
そして二人ともとても小さいのであった!
二人は他人なので、この距離もしかたないけど…



N似のお人形。うふふ。写真の中に混ざると、見つけにくい、人の目の不思議



そして、巨大きょうだいネコ!
カメラが嫌いなララお嬢様は、不機嫌な顔をしております。



のほほんとしているトトくんの大きさを誇張するようにとりたかった一枚。



不機嫌そう。でもおそらくそうではなく、シャッターチャンスを逃しているだけ…。




noriさん家にお邪魔してきました。
最後に見た、トトくんの後ろ姿が、一番大きくて貫禄たっぷりにみえました。座ってると大きさの違いがとてもよくわかるわけです(でも、男兄弟のなかでは一番小さいと言うからすごい)足も大きいし、身体そのものが大きいので、肥満ではなく(ちょっと太めだけど)巨大なのであります。
それにしても不機嫌そうな顔をしていますが、結構なかよくできた!はずです。だっこもできたし。ララさまには唸られたけど。にゃんぽも唸るんですよね、客がいると…にゃんぽはだっこすきだけど!

で、いろいろ相談して、うっふっふ。
なんだかいろいろたのしみです。これから暑くなる夏を乗り切れば、楽しみが待っている訳です!そのまえが大変そうだけど…!





2008年7月14日のかわいい(画像をクリック)

にゃんぽち4さい

2009年07月08日 00:00

寝起きのにゃんぽ



おひさしぶりです。
同居人です。

早いものでにゃんぽが我が家に来てからもう四年が経ちました。
しなもんが来てから二年。
はやいですね。
気づけばぽちもん抜きの生活は考えられません。

四年前には想像できなかったでしょう。
かねてからにゃんぽとしなもんに対する想いとかを書こうと思っていたので
これを機に記そうかと思います。

2005年の7月6日。
夕方、彼女(ひろみ)から「子猫ひろった」というメールが私のもとに来ました。
まだ仕事中だった私はビックリ!

猫を飼う(ペットを飼う)ということはそう簡単なものではないと知っていました。
どうしよう?という気持ちを抱え帰宅。

生後5日程度の仔猫をみて先ず思ったのは、
「かわいい」ではなく
「弱さ」
を感じました。

正直かわいいと感じる余裕はありませんでした。
(今、当時の写真を見ると可愛くてたまりませんが!)

このまま放って置いたら死んでしまう
という不安な気持ちが心の大半を占めていました。

とりあえず2人で話し合い。
「乳離れするまで育てて、その後里親に出す」という事に決めました。

かねてから猫は飼いたいという希望は多少ありましたが、
現実的には無理だと考えていました。
また、何よりも急でした。

「ペットを飼えば長期間家を空けることが出来ない」
「寿命を全うするまで責任もって世話が出来るか?」
中途半端な気持ちで飼うわけにはいかないという考えと共に、
自分自身の生活が拘束されてしまうのではないかと正直戸惑いましたね。

ともあれ目の前のちっぽけな子猫は死なせるわけにはいかない。
当面の間、里親に出すまではこの仔猫の世話をしなければならないと割り切りました。

それから一週間、毎日、二人でミルクとシッコの世話をしていて、
早くも私の心境に変化が。

「この仔は手放すわけにはいかない!(というか手放せない)」
「里親なんかにだせねーよ!」

ということで里親に出す案は却下。


そして名前も「にゃんぽち」と命名(私が付けました)。
はじめてにゃんぽがウンコしたときは感激でした。
にゃんぽが成長するにつれて不安であった要素も徐々に解消されてきて、
「かわいい!」と感じる余裕も出てきました。

もうにゃんぽ無しでは生きていけない人間に。

一応、私の意見(里親案)も聞き入れてくれてはいたけど、
こうなるとひろみは分かっていたのではないかと今では思います。

つづく(?)




2008年7月7日のかわいい(画像をクリック)

うーむ

2009年07月07日 18:52

昨日ふと思い立ったNの絵。
何かが…違う…ような…





ぬうう。



どどぽち

2009年07月06日 19:19

堂々としています。冷蔵庫の上。
この冷蔵庫の上がすごく汚いことを、引っ越しの時斜めになったのを見て知ったんですけど、なんの対処もしていません。



ぽちくんは4歳になったもよう。

なんでも、4歳の記事は同居人が書くとかいってたので、暫くお待ちください。
色々水面下で進行中…がんばらねば~




2008年7月6日のかわいい(画像をクリック)

もん子

2009年07月02日 15:51

ちょっと嫌な顔しているもん。

あ、間違えて二回更新してた…今日三日だと思ってました。まあいいか。



何が不満なのかはわからない!
でもかわいい。


いやほんと、山本周五郎はいいですよ。中短編で市井ものが好きです。やっぱ町民がいいよ。

***

そうそう、デザインフェスター!やっぱ出るべきか…隣接配置とかしてもらえそうな感じもあることを知りました(近い時期に、その旨記入してブース申込すればいいようだ…動物は動物でエリアになってたりするのだろうか…わからぬ!

とりあえずデータいじり始めようと思いました…今月中に形にできそうだったらいいなあ…



2008年7月3日のかわいい(画像をクリック)

正しいNと間違いN

2009年07月02日 00:00

にゃんぽの定位置。私のとなり。ここに私がはみ出すと、噛み付いて怒る。そもそも私の布団ではあるが、ひいては、この家の隅々までにゃんぽの居城とも言えるので、そこはなにもいうまい…これは、正しく眠ろうとするにゃんぽ。
枕に対してTの字に寝ることは、人類始まって以来の決まり事なのだ。



罪ある寝姿。
枕に対して平行に寝るとは何事ぞ!という私の怒りあふれる一枚。これでは私の寝るスペースがないではないか!と思いつつも、残り4割の場所に大人しくねて、そのうちNの上に半ば乗るようになると、Nはどこぞへ消える。結局目方の勝利である。



まったく、不届き千万!
いま、山本周五郎の短編集を読んでいます。やっぱいいよー周五郎はすごい人だと思います。すごいです。日本国民一億周五郎化すれば、世の中は人情あふれた平和な世の中になります。
中短編総集編が5種類くらいでてますが、最高です。いいよー周五郎いいよー


あ、N人形ですが、では、近々写真をとって乗せようと思います!



2008年7月2日のかわいい(画像をクリック)

ぽちもんとわたしの布団

2009年07月01日 00:00

私の布団の上でくつろぐ。



二人とも端にいるので許す。



時々とんでもないことをするにゃんぽがいるので、
油断なりません。写真に収めたので、後日公開刑に処す。
にゃんぽもようのネコの人形はmikさんに頂いた。
これ、にゃんぽににているせいか、しなもんが時々かみついたり
投げたりしています。日頃の恨みか?しなもんはそれでなくとも、
白黒の人形には過剰反応します。マジDEATH


デザインフェスタに出ようか思案中…どのくらい人がくるものなのだろう。





2008年7月1日のかわいい(画像をクリック)