
--年--月--日 --:--


女の拒絶(よくある光景

2009年10月31日 12:12

しな「うざい」



いや、間違いなく、寄り添って行ったのはしなもんですが。
女は彼女のように立ち回れると、大事にされるのではないでしょうか。

しらんけど。


***

おいしい食生活を試すために、今日は酢をかってきました。
家にあると思っていたらなかったんですよ。まあ、そんな豆知識はどうでもよくて。
酢って色々ありますよね。
すし酢が一番やすかったので、それでいいかな、と思っていたのですが、そのとなりに

「やさしい酢」

という商品があったので、こちらの方が高いけど、品名にするほど「やさしい」と豪語するのであれば、これはひとつ、いかほどの優しさか、いざ見極めたし、と思い購入。

これで少しも優しくない普通の酢だったら…。許すまじ。
とは思いませんが、さぞがっかりすることと思います。
見てろよ!ミツカン!お前を見極めてやるぜ!
しかしどう優しいのだろう。別に酢に優しくされる覚えはないのだが…

あと、枝豆買ってきました。(どうも、買って、を勝ってと一番に変換するのは、私が勝利に拘る文章を常に書いている、ということでしょうか)

第一次枝豆ブームは夏で、毎日夕食が枝豆で、仕事が終わってスーパーに行くと、枝豆争奪戦でした。ほら、皆々は夏で、ビールのお供に枝豆ですが、私はただ枝豆が無性に食べたいだけだったので、執念がそもそも違う訳です。
「お前らの主役はビールかもしれんが、こちとら枝豆が主役よ」
そういう意気込みでしたが、大抵売り切れていました。酷い。今は落ち着いて、いついっても枝豆がありますが、私の興味もやや薄れたため、あまりありがたくはありません。でも、やっぱりうまい。枝豆は野菜のホームラン王です。

通販発送しました^^
郵便局行かなくても、エクスパックコンビニにあった!ぶんめいばんざい(ぶんめい?

あと、色々届きました^^
お気遣いありがとうございます。おいしいおいしい^^^^
今月って31日までだったんですね。知らなかった。昨日ですっかり「これで10月とは決別だぜ」と覚悟を決めていたので、なんか拍子抜けな31日です。美容院行きたい。歩いて30分なんだよなーでも、そこが上手なので行きたいでも歩いて(略

お知らせ

2009年10月30日 17:22

本日15時過ぎまでに、入金確認が取れた方は、全員本日中に発送します^^
ありがとうございます。メール便の方は、最大で五日ほどおまちくださいませ!その間に届くと思います。無事ネコたちが届きますようにー!

ポストカードのみの完品セットもあと三つになりましたー
(だんだん枚数がかけてゆくセットになりもうす)

ぽちもんとねこくさ+

2009年10月29日 13:30

うちで絶大なる不人気をほこったねこくさ。
ちっとも食べたくないらしく、放置されてこのざまです。
皆様ご存知でしたかな?放置されたねこくさはこのような姿にメタモルフォーゼ。メタモルフォーゼ後のねこくさは、速やかに廃棄されました(実際そんなに速やかではなく、結構長い間放置されていた



今日の二人は温かい日差しで一緒にお昼寝。
なんと微笑ましい兄妹愛。というのはまあ、嘘ですが。しなもんが、寝ているにゃんぽに寄り添うだけの話です。しなもんは白黒のものに異常な興味を示します。にゃんぽに見えるのかもしれませんね。和む(ほんとか?



さ、お絵描きはこれからするとして。


家の中がまるでごみためのようだ。

生まれつきだから仕方がないとはいえ、掃除のスキル欠如は痛い…
昔、風水というものを面白がった時期があり、その当時は、ものすごく家が綺麗だったことがありました。風水をスキルを積んで、新たに掃除のスキルを習得した!みたいな。
昔からゲーマーなので、思考がそっちですいません。

今は、風水を面白がることもなくなり、腰痛だけは勘弁してくれ、と思いながら、一日中フリーダムな生活をしております。
メッセージありがとうございます。ガラスの腰をいたわります!

通販にお手紙をつけようとしたら、忘れてしまいました…すいません…おまえはなんでもかんでも忘れ過ぎだ。もう二度となにも思い出すな、と自分を叱っておきました。ごめんなさい。一生懸命書いたのに。(いうほどのものでもありません
Kさんにも書いたのに、出した後ではらりと机から落ちたのを見て、もうね、無念。

***

ねこのえあん通販受け付けてまーす^^

写真を追加。へったくそな写真ですわ。自然の光が入らない、大都会に暮らしているせいです。私の腕のせいではありません。多分。
一部バラ売りも受付ております。大人買いセット(飴以外)はあと6か7個。シールもそれで完売です。ありがとうございました!

私学校では写真を専攻してたんですよ、これでも。だって、イラスト専攻は難しそうだったから…(写真難しいから嫌だったけど、二者択一なので仕方なく

そのときも
「君は発想以外のものを何一つ持ち合わせてないよね~」
と先生に言われました。技術力がない、とバッサリ。
今、絵を描いていても「絵はヘタだ」と評される。

技術が身につかない不幸せな身体、ということですね。わかります

というわけで+訂正

2009年10月28日 13:05

プラスにゃん!のいたずら書きをしておりました

syop+cyo

花福さんちの直角君に似たネコをプラス!某カードです。
(写真ありがとう)
ひとりっぽつんだと寂しいので、お花といっしょ。
(私のお花の知識が小学生以下のレベルであることが露見)
ショップカードにかいてあるネコの絵は、それぞれの家のネコに似ていますが、似ているだけの名もなきネコたちです。おむし似の人形もある

ちょっと大きめにしたので、サムネイルになってます。クリックで拡大するので、クリックプリーズ

***

ねこのえあん通販受け付けてまーす^^

飴が在庫終了しましたので、ここからの受付は、飴以外のセットになります!あと10セットあったかな?という数で、金額は4600円+送料(メール便なら送料160円、エクスパック希望なら500円です)

ご要望になるべく添うようにしたいので、お申し込みの際に質問してみてください。とにかく色々質問してみて!飴の在庫が終った、と思ったら出てきました…
そこそこカワイイネコの絵です


***

関係ないけど拍手コメから
そうです、あの「…だわい」ねこにゃんぽがこんなにおおきく我侭に育ちました!万歳!かわいい子は我侭に育つのですねえ、やはり。

「そういえば今日は初コメント記念日。忘れもしない2004年(または5年)10月27日(または28日)・・(忘れとる)」原文抜粋
忘れもしない、という言葉の意味を今一度、辞書なりで引くことをお勧めします。

おおいにわすれとるがな。ぽっちが家にきたのは05年だぞ★

もっと近づけるはずのNS+訂正あり

2009年10月27日 13:52

磁石だから反発してもしょうがないNS



どうも…なんか昨日から色々片付かなくてわたくしがテンパっております
とりあえず、ちょっとじっとしていようと思いました。
最近寒くなってきて、寒がりで汗っかきな私に布団が増えました。そうするとNSは布団の上で眠ります。実にかわいいですね

***

フェスタのお話

そういえば、私は終始会計をしていたのですよ。何度も言うように。まあ、一応大人だし、簡単な計算ならすっと答えが出ますわな。

ポストカード一枚とメモ帳一個。
ひろみ子「450円です」(not電卓)
くるね子「暗算?」
どうやら計算が苦手らしく少し眉根を寄せる人。まさか暗算ではじき出すとは!という表情でございました

ポストカード二枚 ポストカード四枚←間違い部分
ひろみ子「600円です」(not電卓)
くるね子「暗算?」(以下略

トートバッグ一つ
ひろみ子「500円です」(not電卓)
くるね子「暗算?」(以下略

ひろみ子「違う、今のは算はしてないから。ただの暗だから」

***訂正部分

今、くるね子から「ポストカード2枚は600円じゃなくってよ。素早く訂正なさい。そして私を褒め讃えなさい!」(原文ママ)
というメールが来たわ。コメントに書かずに、メール、と言うところがリアルよね。

そうね、くるね子、いいわよ、優れているわ!素晴らしいわよ!

ガチで間違えるひろみ子ですが、大丈夫、フェスのときは、kozaru子が一覧を作ってくれていて、それを見ていたので、間違えてなかったはず。

***訂正ここまで

そして、kozaru子の怪我の理由を聞いて、その日一番の脱力もしました。これは本人の覚悟が決まれば暴露するにちがいない…

***

いやはや、今更色々パニック状態かもしれず、今日の昼飯を食べ損ねましたので、大人買いしてくださった方の一部を発送完了しました。入金確認が取れ次第、随時発送していきます!よろちく!

大人買いセットについては、ねこのえ杏をご覧下さい。
TOP頁ででかでか告知してます(実際はフォント小ですが、心持ちは大きいです。あと10個くらいで終了かな?その後はポストカードのまとめ販売のみやります)

***

靴の仕様が変わりました。

フェスタ二日目も雨でしたが、昨日も雨。
買った当初はそんなオプションがついていなかったはずの、私のコンバースが、雨が降ると、底から水の出入りが自由、という仕様変更しておりました。
これはいわゆる、アップグレードというやつだな、と思いました。
雨の臨場感を演出的な。

夏場は涼しいからいい、と自らを納得させていましたが、これから冬になるにつれて、どんどんこのアップグレードが疎ましくなるように思えます。



つまり、新しい靴が欲しい


おしらせ 

2009年10月27日 09:09


ちょこっとお知らせ

大人買いセットをイベント前ご希望の方で、
まだ入金がお済みでない方、5500円の入金で、発送方法を
エクスパックにチェンジできます。

よろしければご連絡ください。
この方法を忘れてた私を許して下さい。

キャンセルの場合はご連絡くださいなー


コメントのお返事はお昼頃に!

NとSは疲れしらず

2009年10月26日 13:17

おつかれさまでした。
戦う二人で疲れを癒してください。



二日間のイベントおつかれさまです…
詳細はくる八杏のほうで、リーダーnori子が書くと思われます。
(丸投げか)
私は自分が思ったこととか、その他のことについて。

私の方は、気がついたこと少し
えっと、ハラダのラスク、大好きです。最近知って最近ブームだったので、びっくりしました。ありがとうございます
かわいいぽちもんイメージ袋(こう書くと変だけど)とふわボール。もーにゃんぽが大はしゃぎです。今日も遊んでました。遊んでいるところ写真取りたいです
掃除してないんです、長らく。本当に部屋がカオス
その他にも、お菓子とか頂きました。ありがとうございます。私の腹に詰め込みます☆そして歯を磨いて湿布を貼ります。

ひっそりと、ほぼ一日会計をしていたのが私です。
二日目はkozaru子と二人でやってましたが、かなり熟れた(&一日目がすごかったから鍛えられてた)ので、スマートにお会計できたはずです。「え、ちっともスマートじゃなかったけど」と思われた方の苦情は現在受け付けておりません。胸にそっとしまい込んでよき思い出になさってください。
一日目はくるね子とやっていたのですが、私が値段を言いながら電卓をうつと、隣で「うん」「うん」と力強い返事をくれました。おかげで勇気づけられました。ポストカードを数えることにかけては、くるね子の右に出る者は(多分)いない、ということにしておいてあげてください
くる八のコメントで見たくるね子の「わかんね~」という呟きは、「価格のこと」だと思われます。

多分。そんなタイミングで、まさか私の思想その他について「わかんね~」と漏らすことはないと思うので、あの時点でのわからない事態、は価格のことだと思いました。

***

終了後は打上に参りまして、初めて鯵ぽた屋さんにお会いしました!
帰り道に色々お話しできてたのしかったです。またご連絡しますー

疲れましたがおもしろかったです。反省点も色々ありました
とにかく一日目が予想以上だったので、ほんっとに、在庫はあるのに
会場に陳列できていなかったものとか…いっぱいあったんですぜ…

***通販について***

ねこのえ杏の通販は、大人買いとポストカードのみ行っております
よろしければねこのえ杏サイト(右サイドバー)からどうぞ
(すでにいくつかセットができあがっているので、それだけ販売します)
ぽち模様の金太郎飴が好評で、あと少ししかないので、それが終ればこの通販は終了です
発送はエクスパック。料金はゆうちょ銀行振込です

こまかいその他のグッズ通販については相談中
くる八杏で通販を一括でやる可能性もありますので…

他にご希望があれば、メールにて聞いてみてください!





そうそう、某6さんがすっごい美人だったのでたまげました。
あんなにたまげたのは久しぶりです。こんどお茶でもどきどき、みたいな気分(いわゆるナンパです

ちょっとだけ…

2009年10月24日 23:25

追記:差し入れとかいろいろ、ありがとうございます。
ふわふわボールで早速ぽちもんあそんでます

ねこのえあんは夕方なら悠々自適にお買い物できます★
あと、以心伝心かと思いました。ハラダー!
その他にも本当にありがとうございました。
当日のお話はまた後日!

***

本日ブースにお越し頂いた皆様、ありがとうございます
大人買いセットに、絵をつける、とかいったくせに
本気で忘れました…すみません…あまりの混雑にどうしようもなくて
お許し願えたらと思います。いつか恩返しをしたいです

あと、お声かけて下さった皆様、状況を察して早々に切り上げて下さった皆様にも御礼申し上げます。おかげさまで混乱もそれほどなく(私の頭は混乱してた)無事一日目終了です

ねこのえあんの商品は夕方ゆっくりきてもお買い上げ頂けますので、
明日お越しの予定の方がいらっしゃれば、ごゆっくりどうぞ!

それでは、今日はもう少ししたら寝ます…
いやあ、でも、ちょっと面白いこともいっぱいありました

明日は、大人買いセットを10個くらいは用意して行きますが、
やはり絵はつけられません(一日目にできなかったので…もう…
またの機会にはかならず…
というか、年賀状でもだすとか…
本当にもうしわけありません…広い心をもって許していただければと思います。

それでは、明日もがんばってきます!

会計やってます!座ってるのが私。では!

のびっこ

2009年10月19日 10:30

近頃しなもんは台所のマットの上がお気に入り。
200910191.jpg


近くによると、のび~をしてごろごろします。
200910192.jpg

*追加:このポーズも素敵です。
200910193.jpg





前回の記事に対するみなさまのコメントありがとうございます。

「犬と猫と人間と」(http://www.inunekoningen.com/)でも取り上げられていた
カメラマン小西修さんのサイトです。
多摩川の捨て猫、野良猫の写真を撮っている方です。
よろしかったらご覧下さい。
http://www10.ocn.ne.jp/~kabuto/index.html

同居人

犬と猫と人間と

2009年10月13日 23:28

同居人です。

昨日、「犬と猫と人間と」というドキュメント映画を観てきました。
このような作品は多くの方に観てもらいたいです。


私は子どもの頃から家では犬を飼っていました。
キッカケは私の姉が飼いたいと言いはじめ、その後、知り合いの人から子犬を譲ってもらうことになりました。名前はコロ。
その後、15年、コロは家族の一員として暮らしました。
私も散歩へ連れていったり世話はしていましたけれど、結局、母親が殆ど面倒をみていました。
晩年は私が大学へ行く為、上京していたので最期を一緒に過ごすことはできませんでした。
今思うと、もっとコロにしてあげられたことはなかったのでないのか?
自分は無知であったことが多かったと思うことがあります。

その後、にゃんぽと出会うわけですが、(これは前にも書きましたね)、
飼う上で全ての責任が私自身にあるわけでそれなりの決意が必要でした。
(何よりも、にゃんぽの世話をしていて情が移り手放せない気持ちになったわけですがね)

にゃんぽとの出会いは私に多くの変化やキッカケを与えてくれました。
まず、猫について本を読むなり出来るだけ勉強しました。
またこのブログを通して仔猫を飼う上でのアドバイスや情報も多く教えていただきました。

そこで新たに考えることもでてきます。
それは「ペットとはなんであるのか?」

そのなかでも大きな矛盾にぶつかります。
ペットの去勢、避妊です。

現状を考えた上ではこうせざるを得ないのですが、
結局は人間の勝手な行為です。

猫(動物)にとって何が最善である行為なのかは決して分かりません。
全ては人間の目からみた想像でしかありません。

にゃんぽやしなもんにとって何が幸せであるのかは
あくまでも私側からの想像でしかありません。
また、にゃんぽちゃしなもんを大切に思う気持ちは、
ある意味、依存であり、私が悲しい思いをしたくないから大切にしたい、
側にいたいと望むのであると思います。

結局はエゴです。


私が出来ることは猫という生き物の生態をある程度理解した上で
出来るだけよい環境で生活させるということです。

また、その様なことが分かってくると、
ぽちもんだけではなく、他の猫や犬について考えることもでてきます。

ペットショップのあり方、保健所で処分される犬猫、虐待、飼育放棄、家畜のあり方・・・etc。

これらを考えるとほんとに胸が痛くなります。
深夜営業しているペットショップを目にすると最悪の気分になります。
街中でみつけるやせ細った猫をみると家に連れて帰りたくなります。
けれど、それは無理だと思う自分もいいます。
結局自分の都合で考えています。
ともあれ自己嫌悪に近いものや、無力感など罪悪感がこみ上げてきます。
(唯一実戦しているのは動物愛護の観点のみではなく畜産の工業化などに対しても疑問を感じ、私は食肉を止めました。)

しかし、このようなイヤな考えは始終続いてはいません。
気がつくとこのような事は忘れている時があります。
だからこそ日々の生活が送れているのだなと思います。
四六時中、このような嫌悪感を感じていたら生きていけません。

だけど、これらの感情、罪悪感はこれからの人生でなくなることはないかと思います。
にゃんぽとしなもんの自由と生殖機能を奪ったこと、その他の可哀想な生き物のことなど忘れることはないでしょう。
どの様な表現が適切かは分かりませんが、「イヤなおもい」は無くなりません。

これらを受け入れて生きてくしかないでしょう。

これって動物に関してだけではないとですし、
誰しも生きていて感じることであると思います。

動物だけでなく人間の福祉においても感じることもあります。


生きていく上で、歳を重ねるごとに多くの事柄を経験し、新たなことを知っていきます。
それがもしかしたら「知りたくないこと」であったりします。
「知らぬが仏」って言葉があるように。

人間は苦痛から逃れようとするように出来ています。
経験を元に判断し、その様なことを回避するような思考をもつようになります。


しかし、自分にとって身近なことがらで、ただ避けるのではなく、
「もしかしたら変えられるかも?」
という出来事が起こったりします。

その変化が少なからずその問題を今より少し良い状態に持って行くことが出来るかも知れないです。

私にとってそれはにゃんぽとの出会いです。
先にもいいましたが、これによって大きく変わりました。
同じく辛い思いも増えました。
だからといってそればかりではありません喜びもあります。
結局私は幸せだと思います。
にゃんぽとしなもんにはとても感謝しています。

はじめに話した「犬と猫と人間と」ですが、
この作品を観てあらためて考え直すことや、新たに知ること、考えることが多くありました。

なんだか長くなりましたが、
実はこれまで私が思っていたことを幾つか語りたいなと思っていたのですが、
どうもキーボードを叩くのが億劫でした。
この作品を見たのがキッカケでやっと書くことが出来ました。

最期まで読んで下さりありがとうございます。


同居人



オフィシャルサイト:http://www.inunekoningen.com/

台風とN

2009年10月07日 20:22

おそらくこの二つは無関係です




明日、台風のため仕事が休みにきまりました
別にうれしくないです。仕事してる方が(正確には、仕事場で遊んでいる方が)家にいるよりたのしいので。ぽけもんももう飽きました
台風も午後には大丈夫になりそうな予報だったので、どこか出掛けたい気分です

今日、やっぱお菓子とか食べちゃだめだよねっていう話になったんですけど、さっき夕飯を物色しにいって、まんまとプレミアムなのりしおとか買ってました。だってプレミアム…でも、別に美味しくもなかったという話だし…食うなというのに…
私をクズだと罵ってください。お願い罵って!もっと!
退屈でご飯ばっかり食べてしまいます。他にすることないだ


拍手からメッセージありがとうございます
銀魂を思い出したんですが、関係なかったらすいません
あと、デザインフェスタですが、私は当日も翌日も行きますよ
行きますけど、おそらく一日中座っているのが私です
会計を任される予定
なんというかこう、聳え座ってるかんじです。
私は普通よりは背が大きい方です。そんなに巨大じゃないけど。タブンネ☆





しなもん子

2009年10月06日 13:00

最近しなもんがいない…



毎日甘えん坊でこまりますぅ☆
もうちょっとだっこが好きだといいのだが…自分から乗るのはよくても、だっこは好かぬ、という…まあ、かわいいから仕方ない

あまえむぼう、というよりも、あそんでちゃんです。あそんでほしいので甘える、という図式。



***

拍手コメへのお返事

デザインフェスタに置くグッズのラインナップですが、特設ブログのほうに、近くなったらリストをあげる予定です。ので今暫くおまちくださいませ!

怪盗ぽっち

2009年10月05日 14:47



盗み食いの現場を何度パパラッチされてもやめないおとこ。
少しはその根性を見習いたいものよ

怪盗はめし以外のものは盗まぬ!


***

ふえー何枚か絵を描いてみたものの、あまりのクオリティの低さにがっかりしています。へへへ!なので、大人買いおまけにはおまけ用のポストカードサイズを一枚と、手書のメッセージ付カードにしようかな…うん…そのほうがよさそう。このしょーもない手書のネコの絵を貰ってもうれしい人はいない…とわかりました。
ははは!わはは!
アナログで書く練習しないといつまでたっても絵が描けるようにならない、とわかった午後です。無理だ。無理。アナログ難しい。しかも基本的にネコは一発描きを基本にしているので余計難しい…ペンだと全く修正できないからなー

やっぱアナログは大事だ、と実感しました。アナログ大事。

通販について+追記

2009年10月04日 23:57

ちょっと追記しておきます

すみません、今現在、いくつかご希望のご連絡がきておりますので、
下記事も修正しましたが、先行通販用に10セットくらい用意しようと思います。
事情があるなどで会場に来られない方のための通販です!

てか、全部で30枚絵を描くってこと?
で、できるのかな…がんばろう…→15枚に変更しました。30むりだった☆

…早速すいません…やっぱ無理でした。
おまけはデジタル絵でよろしいでしょうか…うおおおーすいません
というか、何にするかはランダムで…はい。数は用意しますが…はいすいません

できる限り手書にします…


通販の締切についてはここで告知します
でもって、ご連絡メールは来週頭までにします!
今、一生懸命絵を描いています…だめだ、ヘタすぎる。
ちょっと練習してきますわ!



では!


追記

さっき、左利き用ペン(私が名付けたインク出過ぎのパイロットのペン)とスケブ買ってきてみた。おそらくこれなら描ける…ので描ける限り描いて行こうと思いました。塗りは色鉛筆もくれよんもダメだったので、サインペンにします。コピックは高いので普通のペンにしよっと…昔持ってたペン一式全部人にあげちゃったんだよねーまあいいか、十年以上前のペンなど…
がんばる

あくびのぽちっことお知らせ

2009年10月04日 21:09



にゃんぽが退屈そうです。忙しい訳でもないのに、私が忙しいから。
あ、おむしは元気にしてますよ


***


デザインフェスタについて

以下、興味のある方だけどうぞ、の折りたたみ!



[あくびのぽちっことお知らせ]の続きを読む



