
--年--月--日 --:--


年賀準備中

2009年11月27日 14:14

あくびをしてから



我を気にする



Nっぽちめ!
布団に入りたいときに、噛み付くのは止めて欲しい
もっと甘えてねだれば入れてやらないこともないというのに
まあ、凄い噛み付かれるんで、入れるんですけどさ。結局
要求のすべてが、噛み付きでのアピール、というナイフみたいに尖った子です。どうもどうも。


***



やりはじめてしまえば結構早かった。

最近、友が夜中にメッセ立ち上げてるので、時々話しつつ、家で絵をかくことが増えました。しかもファイルの受け渡しが出来るので、途中経過を交換したりできるという優れもの!
昨日、職場から持ち帰ったペンタブを、職場に戻すのを忘れた!(わたくしの私物である)じゃもう一個買っちゃうか?とか考えている私。七千円くらい。
友に何の情報を貰っても、だったら買えば良いじゃない!買うか!とアントワネット的に答えるので、そろそろ友が私を警戒している。

年賀状はこっから先が大変なのですが。
これは下書きの一部。へんなの混じってるぞ!ここだけ全部手塗りしよう、とは思っているが、結果は神のみぞ知る。寅ちゃんの鼻だけをオレンジにしてますけど、実際の年賀はそこまではしないはず…
かけばかくほど、ラッシャー板前に似ているラッシャーは寅に似ていたのだな、と思いました。(画像は、双子のラッシャーをイメージして並べた部分を切り取ったものです。Nの下の二匹)
印刷が上手にできるか、が最大の焦点です。がんばろう。己との戦い。自分と戦うのは大好きです。おまえなんかこてんぱんだ。印刷が上手くいかなかった暁には、大人しくインクジェットで印刷したものを送ります。ふう。

これから清書。
イエローベースに黒一色で考えていたのだから、先にイエローを塗り込めばよかったのに、間違えて黒で、しかも馬鹿丁寧に模様までつけてから、あ、イエロー敷くの忘れたYO!と思い出して主線の上からイエローを乗せたので(レイヤーとか使えないツール)主線を二度引いています…アホ。なんという作業効率の悪さ。しかし、効率の悪さはいつものことなので気にしませぬ…今回は自分が間違えたのでやや気にしましたが…
いっつも主線は二度引いてるんだよ~しかし今年が寅年でよかったです。ネコに近い!最初は虎猫ばっかりかこうと思ってましたが、ごつくしたら寅に見えるんじゃないか、と思ってごつごつにしました。

見えないな、と思った人。そのつぶやきは胸の奥にしまっておいてください。十年くらい経ったら「あのときの寅、ネコにしかみえなかったよ」と言ってもいいです。許可します。

***

いまほしいものリスト
完全に壊れたipodの代わりになるもの
ペンタブ(プリンストンの安いけど大きい奴)


ああ、三つ目だけでいいんじゃないかな。
つまるところ、私の願いはただ一つだ、といま解りました。一つしか欲しいものがないなんて、我ながら無欲でこまりますぅ!

オタクの記事がトップなのもあれなので、更新する人。


おしらせ

2009年11月26日 15:07

私のメール返信のFrom欄が「H」なので、迷惑メールと見間違えそうになった!というご報告を受けたために変更いたしました。通販及び何らかの用件でメールが行く場合は今後、

「H(迷惑メールではありません)」

このFrom欄にてメールを発信いたしますので、過剰な警戒は無用にございます。Hはいわずもがな、HIROMIのHです。この説明必要か?

かえって怪しいとか、そこ、私語は慎みなさい。

***

迷惑メールと言えば先日、
「既婚者同士の種付けが行われています」
という迷惑メールが届きましてな。
わたくし、実に密やかに笑いました。

***

そうそう、あれなんですよ。
私ってほら、ただのゲームオタクなんですよ。解る人には言わなくても解ると思うんです。既にゲームはやってないけど、一日一回は、武田信玄の素晴らしさについて考え(私は小学校の頃からこの人が好きだった、という補足も頭のなかでする)あの赤いアホは本当にアホだな、とか思ったりしています。目の前に漫画喫茶があるので、一度は行きたい、と思ってみたり(しかし一度もいったことはない)その隣のブックオフに中古本を品定めに行きたいと思ったりもしています(でも行ってない)羅列してみたら、なんともはや。全部思っているだけではないか。
で。
オタクと言う生き物は、それだけの理由で忌み嫌われ、差別されることがあるようですが、私は大丈夫。オタクだから、という理由で人から差別されたりきらわれたことはありません。
ちゃんと「人としてどうかと思う」などの正当な理由で嫌われておりますので心配無用です。

先入観イクナイ!

とぶS女

2009年11月25日 16:24

尻に力を溜める女



溜めたのにタイミングがあわず、思わず伸びる女。足が揃っているのが上品でかわいい。さすがレディ



華麗にとぶ女。それを捉えられない女(つまりわたし



実に、私の身長より高くとぶ女。体育は5に違いない



体育2以上は受け入れない、と心に決めている。ガッデム
私の体育授業への恨みは果てしないぜ。創作ダンスの授業だけ、先生殿の慈悲により、4がついた。人生で一度きりの好成績。

***

仕事場近くのねこたち
というか、にゃんぽち現場のねこたちなので、確実ににゃんぽの親族です

ヒゲ袋が目立っておりますぞ。慎まれよ。



一心不乱に草を食う。NSも見習え



どちらも近所の地域ネコのような存在。かわいい。人なつこいのが珍しい。この近隣のネコたちは皆すごい逃げるでな。


***

お年賀状は、50くらいになったらしめきります。
結局今日もかいてない…手ブロで下絵を描こうと思ったんですが、ほんっと、動かないんですよ。フラッシュ10抜きたい。これ入れてからもう…くそっ
仕方ないので、暫くは家で絵を描こうと思います。今までどこでかいていたかって?それは聞かない約束でしょ。

虎をわんさか描くつもりなんですが、案の定資料とか見るつもりはありません。カンニングイクナイ!いや、模様だけはみたほうがいいな…
で、ブレダン紙というのに印刷してみようと思います。だから年賀はがきじゃないんだよ。お年玉が当たらなくてごめんね。でも、皆は年賀はがきで出すといいよ!テレビ当たんねえかな(貴様というやつは…
これまでの人生、受け取った年賀はがきはおそらく総枚数100枚程度だと思うのですが、当然の如く、切手シートくらいしか当たったことがないわけです。まあ、好きだけどさ。そういうサービス的な景品。くじ引きのテッシュとか。エキストラみたいな彼らの人生が好きというか。まるで私のようで。
パニック映画の最初の(名も無き)犠牲者、みたいなポジションを生きているのが私です。まさしくエキストラ人生。しかもノーギャラ


昨日紹介したよんむーという漫画は、同居人が仕事場で勧められて買ってきた漫画です。おもしろかったので早く紹介せねば、と気が焦るあまり、かきわすれた。鉄は熱いうちに打て、というだに。実際わたしがよんだのは結構前だったかも…(以下略

拍手コメさん
いいのです、信じておればそれでよいのです。
わたし、はたちなんだよ!
十年前になんたら~とか普通に出てきますが、実に十歳の頃の経験談だ、と皆々が思ってくださっても私にはなんの支障もありません。

うそおおげさまぎらわしい、は、ずばり私の長所です

***

そういや、検索ワード見てたら
「名倉似」で検索してここに辿り着いた人がいたみたいなんです。
一体何が知りたかったのか、答えは出たのか、が非常に気になりもうす。ご存じない方のために書いておきますと、うちで名倉似といえばしなもん娘のことです。しなもんの熱烈なファンによる検索なら、ここで「名倉似」というワードは選ぶまい…どくろ似とか、他にもワードはたくさんあるというのに…どれもファンは選ぶまい、といった語句ばかり。しなもんは美人でかわいいよ!ふわふわのもふもふだし。ちょっとくさいし。
そういやこぼりんはすごく良い匂いだったなあ。ねこ匂いがすきです。

また暫く更新がまばらになると思うので書いておこう。

どうも、拍手から色々ありがとうございます。存分に笑ってやってください。

あれですよ時代小説とか読みすぎな上に、ゆうきむるぁ!に心奪われてから(割にもうゲームはしてない)ござるもデフォになりつつあります。これ、最近のことじゃないか…
文章書くときに気をつけてることは「てにをは」と句読点と…接続詞と文体と韻には気をつけてます。その程度です。いや、韻なんかふんだっけか?
いつものごとく全て嘘です。カッコいいことかきたかったんじゃないですかね、このひと。
日頃考えてることってのは擬人化メイン?無機物に命を与えて共に涙する、とかかくと高尚っぽい?

とか聞いている時点でどうかと思います。しかしながらこれも長所にござるよ。タブンネ!

年賀状について+

2009年11月24日 10:36

さらに追記
通販利用の方でも、再度年賀申込メールしていただく時に、ご自身の郵便番号住所氏名を以下の例に従って記入お願いします。
理由は、過去のメールからアドレスをひっぱってくるのが大変なのと(送信の名前と本人名が違う方が多いので、全部見直さないといけないのです。さすがに無理なのです)絶対間違えそうなので、改めてお知らせしていただきたいからなのです!ヨロシクご協力のほどお願い申し上げます。

***

色々考えたのですが…
お手数ですが、年賀状欲しい~!な通販申込完了の方は、メール頂けますでしょうか…
そのほうが確実に欲しい人だけに差し上げられるので。
フェスタでお買い上げ頂いた方で、ご希望の方もご連絡頂ければ対応しますが、先着で10名様程度でお許しください。フェスタにいったよ!と冒頭に一言よろしく

郵便番号(〒マーク抜き)
住所
氏名

の順番で余計な文字を入れずにメールに書いて下さい



111-1111
東京都東京区東京1-1-1
東京花子

と、これだけ!

pikorinon☆mail.goo.ne.jpまで

受付は12/10までです。よろちくです。
頑張ってみますが、失敗したら普通の虎の年賀状でも出します
(最初から虎の絵が書いてある年賀はがきをさがすよ)
もしくは、私の悪筆で「おめでとう」とかかいてあるだけの…
ひぃぃ
がんばる


追記
先着ってのは「フェスタにいったよ」の方々のことで、通販ご利用の皆様には基本的に全員、で考えております。ただ、ご都合により受け取る訳には行かない方や、無用な方に送るのは申し訳ないので、改めてお申し込み頂いている次第です^^

しなもんの椅子

2009年11月23日 22:04

追記:下に年賀状のことを書いてますが、受け取れない方、不要の方は連絡していただけますかー?(喪中など)すみません!

***

我のことが大好きで、パソコン横からはなれません。



全くもってかわいい女子じゃ



しかしながら、本体の上に乗るのはやめろ。サイズちょうどいいな。壊れたらしなもん椅子にしてしんぜよう(そうなると絶対に乗らないだろうが)



かなり長い間、パソコンのよこにぴっちりくっついていたので、相当邪魔でした。最終的にはどいてもらいましたが…

最近の口癖は「在庫はまだあります」

***

よん&むー

伊藤潤二氏という漫画家(ホラー)ネコ漫画が面白い。あふりえいと?とかしてる訳じゃないので、別にこのリンクから買う必要はありません。

***


私は仕事が長続きしない人間なので、現在の職場が人生で一番長く働いています。それでも五年?それ以前は最長で1.5年くらい。大体人とうまくやれずに、後輩にすらいびられてやめてゆく打たれ弱さ。

アルバイトばかりしていた時期もあるんですけど、一番辛い思い出が鶴間のアイス工場で、一日中アイスを見つめている仕事でした。人はこれを、氷点との対話、と呼びます。

最初の仕事は、棒をさされたアイスたちが流れてくるのを見守り、棒が傾いていないかを見守る仕事。傾いていたら教育的指導。
次はアイスを袋に入れる行程で、型から引き抜かれたアイスが宙を浮いてやってくるので、それが落ちた先できちんと整列できているかを厳しく指導する仕事。時々離れたくない、みたいに一カ所の溝に2本が重なることもあるので、無理無理引き離す、という心に辛い作業も。
私の指導に行き過ぎる点もあったりしてラインを止めるのが私である、ということもままあり。
次が、出来上がったアイスたちが暮らす家(つまりパッケージ)の糊付を見守る仕事。欠陥住宅を見つけたら厳しく排除。立て直しを要求。
最後がやきいもアイスの皮をベルトコンベア(皮と同じようなサイズ)の上に流れにあわせて陳列させる仕事。片手に十個くらい皮を重ねてもって、一つずつ落として行くのですが、他の仕事が管理者に近いところから考えると、これはなんとも現場の雰囲気で、動きのある仕事。皮、コンベア、私、の気持ちが一つになっていないとうまくいかない、連帯感の必要な仕事でした。人間関係すらまともに築けない私が、皮やコンベアと一体になれるだろうか、と不安でしたが、同じ目標を持ってすれば、できないことはないのですね。感動のフィナーレはお昼休みの鐘とともに。

二週間の予定でしたが、結局私も一週間で根をあげました。
ちがう、二ヶ月のところを、一ヶ月半でやめたんでした。
だってご飯がまずい!

年賀状
うまくいけば、通販申し込んで下さった全員の方に差し上げたいと願います。
届かなかった場合は、うまくいかなかったのだな、とわかってください。無念。
明日からちょっと頑張ってみます。
ついでに、食い過ぎたので今日から自重。

偽NS+ぼかしガウス+追記

2009年11月22日 22:34

信じられない…wsebでバイス保存?とかいうのしたら画像の劣化がとんでもないことに。上書きしちゃったじゃないの~こんなやつがフォトショップ教えるとかあり得ない
画像は直せたわ。しかしなんという雑なぼかし。まあいいや。

にゃんぽです



しなもんです





 
つーわけで、くるね子ん家に遊びに行ってきました。
noriさん一家のお車に便乗させていただいたのです。このお礼はまた別の形で…おつかれさまです!
向かったのは21日の朝で…(中略)…先ほど無事帰宅しました!
で、その結果、私は似たコンビの写真と美しい王子を掲載します。こぼちは美しかった。ぼん兄とトメちゃは身体の一部しか見られず。
一眼と化粧水と歯ブラシをもって行く予定が、全部忘れた上に、シャワーのひねる方向間違えて水をかぶった。よき思い出哉

私が年下だと言うことを知らなかったくるね子が「敬語を返せ」とか申しておりますが、はっきりとここに宣言いたします。私を年上だと思っていた時点での敬語率は1割弱。返すほどの量ではございません。
私はそもそもそれを知っていた訳ですが、敬語を使う気はすでにさらさらございません。それをここに断言します。


でもって、まだ寝てない。もうちょっと仕事があるみたいだわ…おおお
明日から年賀状制作。毎年、年賀状と言う日本の風習をかなりの確率でスルーしてきたけど、今年はやるわ。

そういや、当然オッケーと思ってのせちゃいましたが、くるね子、写真のせるよ。
いや、撮るときに、「にゃんぽとしなもんだ」といってのせる、と断言してあったのでオッケーかなと。まずいことがあれば、びしばし殴って罵って止めて。


***


そして、美少年。となりのスカートはくるね子。
足が写っている写真は勘弁してやりました。



つーわけでぼかしてみたわ。本人の要請には素早く答える、それが私。しかし、あのDVDにはちょっと驚いた。

私の本業にフォトショップが含まれている、と思えないほどの素晴らしいクオリティでぼかしたんだけど、あれよね、まあいいわ。
放射状にぼかしてみようか、とかいろいろやったけど、なんかもんさんがもっと不思議にみえるのでやめてみたわ。

この程度で「散らかってる」だなんて、図々しい!という程度。私にしてみれば普通にきれいな部屋よ。
ワタシ ノ ヘヤ カオス

そういや、ねこのえ杏ってのは本当は「ねこのえ庵」だったのよ。でも、そんな大層なものかいてるわけでもないし、杏が好きすぎるから杏でいいや、という程度のことよ。私にはHNとかそういう便利なものがないの。なんて呼んでもいいけどひろみはやめて(えっ…)いや、まあ、いたしかたないわ。わたしなんでひろみでブログはじめちゃったんだろう…世の中への建前と体裁、くらいの理由しか思いつかない
杏酒は来年からまた漬ける。飲んでくれる人がいるなら作りたいわけ!果実酒はまるで私のごたあかわいい。漬けたてがすごくきれいなのに段々濁ってどうでもよくなる(しかもその速度が速い)ところも似ておるわい

以下、追記(11/24 16時


[偽NS+ぼかしガウス+追記]の続きを読む

ぎゃふん

2009年11月20日 19:58



客用布団で眠るなとあれほど。


***

今、お礼状をしたためていたところ、自分のハガキに印字ミス発見(データ不備である)ねこのえあんがねのこえあんになっていた。まあいいか。大差ない

些か衝撃ではあったが…まさかメモ帳も間違っているのだろうか。悉く間違っているのであれば、いっそもう「ねのこえあん」で良いと思う。サイトの名前のほうを変更いたすよ。

今日は早く寝よう。
お客さんが仕事場にきて、延々お話をして帰られた^^
お土産貰ったよー!



***



最近、ぴくしぶで素敵な絵を見つけてはブクマをし続ける人になったのですが(私は絵はなんでも見るのが好きなので、ほんわかからリアルから二次まで全てを網羅)
ピクシブとは、イラストをブクマすることもできれば、そのユーザをブクマすることもできるんですけど、相互ブクマになるとはあとがつきます。で、この人の絵はカコイイ!ステーキ!とか思ってユーザーブクマした人が、ブクマを返してくれると、無性に嬉しいです。別にただブクマぽっちち付けてくだすっただけのことだけど…やはりちょっと嬉しいです。ネコしか書けないしがない私だからこそ…普通にイラストっぽいものをかけるひとが羨ましいのです。いいなあ!

ネコブログ見てる人で、ぴくしぶやってるひとは意外に多いのかなー
非公開ブクマイクナイ!公開公開!

おしらせ

2009年11月19日 15:14

通販ですが、不備や問題があった場合はすぐにでもお知らせください。交換できるものは致しますし、善処させて頂きます。
すっかり言うのが遅くなってて申し訳ないです

入金確認が出来た方から随時発送させて頂いてます^^
ラインナップが減ってますが、一部はまだ受付中。ねこのえあん(右リンクからどうぞ)で。

あともう一つあったはずなんですが、一瞬にして忘れました。思い出したらまた書きます。
すいません!

***

どうでもいいけど、gooのtop頁に、いつも占いが出てるデス。牡羊座の。
これがね、自然に目に入ってしまうんですけど、昨日は十二位だと思ったら今日は一位、とかなってるのを見ると内心「ツンデレ」とか「思わせぶり」とか思ってまいますわ。私、ツンデレの使い方常に間違ってるけど。
翻弄される牡羊座の乙女たちが可哀想です。
私は乙女座ですが、占いを見たことはありません。

Nダンス

2009年11月18日 12:58

あそぶN氏


















それを背後で見つめているS子(C子疑惑浮上中)
まあ、しなもんはもうSでいいじゃない。磁石みたいだし。

ちなみに二人の仲良し度は、30くらいです(MAX100)
そしてわたしは二十歳の未婚者です。よろちく☆

***


ライバルのいる人生は素晴らしい。

どうもどうも。またも眉毛をなくしたひろみです。今度は買うぞ。←今日買ってやった!ざまあ!でも、早く帰ってきてほしい

そして、冒頭。ライバルのいる人生とは素晴らしいものです。

私のライバル、それは近所のオリンピックに勤めているA氏という男性です。身バレを防ぐために詳しくは書きませんが、なんとも好感度の高い男性です。女子力で既に私が負けている、とは友人の談。

このA氏、ものすごく仕事ができるのです。レジに入れば無駄のない動きで客を次から次へと捌けさせ、サッカーをやれば手際よく袋詰めをし、問題が起こった時の柔らかな対処も、本当に、素晴らしい、としかいいようがないのです。

そこで、わたくし。
雑用以外にまともなことができない身体に生まれついたあわれなわたくしは、そもそも、軽作業が得意でした。どこにアルバイトにいっても、周囲に内緒で時給があがるほどの手練。なので、天狗になっていたわたくしでしたが、はじめて、人生ではじめて、A氏のような方に遭遇して、激しい焦燥感と敗北感を覚えたのです(笑うところ)

あのそつのない動き、にこやかで親切丁寧な対応。あやつ…できる。わたくしの闘争本能は一瞬にして燃え上がりました。
しかし。
これもまたはじめて「もしかしたら、私はA氏には負けるかもしれない」という恐れのようなものが私の心を襲ったのでした。
果たして、わたくしはあそこまで丁寧な対応をできるだろうか、A氏のように働けるだろうか。
かつて、これほどまでにわたくしを不安にさせた人物はおりませんでした。わたくしはどこへいっても、雑用ならば常にナンバーワンである、と思いこんでいたのですから。
以前居た会社で、二つ折りチラシが間違った折り方で納品されたのを(5000枚)大至急逆向きにおり直す作業の早さがとんでもなかったために「ひろみさんは、紙を二つに折るためにうまれてきた」と皆々様から祝福された女なのですから。(まさか、これが愚弄というものであろうか)

しかし、言わせていただきたい。私にもし、A氏と同じだけの年数、オリンピックで働くことができたなら、きっと負けはしまい。
今は己の力を信じるのみです。


働く予定はありませんが。

しかし、このかた本当にすごいですよ。できる人はやはり動きが違います。動きにリズムがあるんですよね。関係ないけど、リズムは大事です。どんなことにも、リズムが重要。
さておき。
尊敬しています。ライバルとは尊敬しあうものですよね。

惜しむらくは、A氏がわたくしを一切認識していないことでしょうか。こんなにも一方的にライバル心をむき出しにしたのもはじめてです。(この時点で、友人より、あなたちょっとおかしいわよ、とか。失敬な)

天が与えたもうた素晴らしきライバルの姿を見守るために、私は今日もオリンピックで買物をいたそうと思います。えだまめー!やきいもー!

NとC

2009年11月15日 23:57

200911161.jpg

ぽちもん描いてみました。

しなもんってSじゃなくてCinnamonなのでCですね。

同居人

そのほか

2009年11月13日 21:48

こんにちは。ちょっとおしらせ
くる八杏のほうで、通販のお知らせなるものをアップしました。

***

さっき、友人からメールが来た。
私は、この友人に、お前の兄といつか結婚してやる、という嫌がらせをここ何ヶ月か言い続けている。

今日も言ってやったら
「今、にやにやしているに違いない」
という返事。
まさしく。よくわかったな。おそるべし。


それじゃ、通販ヨロシクぅ!
てか、このブログ見て下さってる方には用なしのような気もしますが、一応アップしたからご報告なのです。おゆるしくだされ



Nの住処+追記

2009年11月11日 10:39

しなもんを追出して、自分が入る大人げないN











なんたるかわいさ!そのかわいさ犯罪級
犯罪…?

***

今朝、通勤途中で転ぶ。良く転ぶな、私。
昔、本屋に行こうとして盛大に転び、膝から激しい流血を見ましたが、気持ち的にもう引き返す訳にもいかず、血を流しながら本屋に行きました。よき流血の思い出。

最近、にゃんぽち現場(拾った場所)に、人なつこい白黒がいます。生後半年くらい?これがものすごくかわいいのですが…
昨日、女の子が、この白黒を携帯カメラで撮影してたんですよ。
しゃがみこんで、携帯をネコに向けてるんですけど、ネコ、きちんとカメラに向かって身じろぎもしないのです。その絵面がね、女の子までふくめた絵面がものすごくかわいくて、両方さらって帰りたい気持ちになりました。
誘拐が犯罪でなければ。ああ、犯罪でなければ。

さて、今日こそ忙しいはずです。一年に二度ある私の繁忙期の一度目です。一年に二度しかない繁忙期。
いいですね。怠け者にぴったりの仕事です。明日は仕事が早く終るので、家でごろごろします。今から宣言。

部屋の中が片付かないので、そのへんにあった段ボールに全部突っ込んでみたら、なんとなく綺麗になりました。よかったなあ。

追記

今見たら、転んだときにおじぼんが破れてました。ヒザッ。
どうしようかとおもって、セロテープで止めてみたんですが(ぺろん、とめくれる感じで破れてたので)なんかつやつやしすぎなのでやめました
私の仕事用動きやすいおじぼんがおじゃん。
かわなきゃー!
ジーンズだけはいいものをかう、と決めている私ですので、通販で購入しようとおもいます。二本くらいかっておくかな~。でも、膝がでない楽なおじぼんがほしい


ふくろしなもん+追記

2009年11月10日 11:11

音のする袋がすき
暫くすみかにしていました






あ、Nのしっぽ。実は交互に入ってた。




***


ちゅういじこう
ブログの記事をかくおり、皆々さまがどの程度の校正を行っているかは存じ上げませんが、わたくしはほぼしておりませんので、誤字脱字上等です。くみ取って頂きたくそろ。
これを世間では、読者参加型BLOGと呼ぶそうです。

例に漏れず嘘ですが。

***

ネコを被るのをやめて幾月か。更新スタイルも変わり、文体も変わり、と様々な変化をして参った当ブログですが、私は非常に気楽です。
そんな中で、いくつかご質問頂いたことにお応えします。

そうですね。画像の個人利用について。
これは悩んだのですが、やはり全面的に禁止させていただいてよろしいでしょうか。フェスタや通販で身銭をきって、我がイラストを購入してくださった皆様がおられなければ、許可を得た上での利用もありかな、とは思いましたが、フェスタでグッズを作ってしまった以上、どのような形であれ、画像の利用、については勘弁して頂きたい、と思います。
大変嬉しく、ありがたいお申し出であるのです。やはり、気に入ったので使いたい、とメールやコメントを頂けることは、ありがたいし嬉しいことです。
というか、コメント返信(拍手)とかしてなくてすいません…どこですればいいかわからず…本当に申し訳ないくらい、私が怠惰です。
そして、私がごうつくばりで自己顕示欲たっぷりな人間であったがためにグッズ化してしまいましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。

そうそう

フェスタで、大人買いセットなるものを作りましたが、実はあれ、購入特典ゼロでしてね。ええ、すいません。
別名「欲張りセット(ひろみが)」と影で呼ばれていました。勿論私に。
本当にすいません。いつかまた、大人買いセットを作るようなことがあれば、そのときこそ、何か特典を付けたいです。ちなみに、通販にもお手紙やイラストを付けようと思ったのに、ある時点ですっかり忘れてしまったので、本当に申し訳ないくらい「用件のみにて候」といった届き方をします。本当に申し訳ない

すべてはわたくしの怠慢によるものです。

自分で思っていた以上に怠慢な人間でした。ごめんなさい。間違いがないように、という点にしか頭が及ばないようです。お申し込み本当にありがとうございます。
昨日在庫を確認したところ、大体20前後残っているようなので、くる八杏のフェスタレポが終ったら、一度そちらで告知させていただこうかな、と思います。
同じ柄のタオルとかメモ帳がたくさん家にあるのを見ていると、心臓に悪いです。ポストカードが一番心臓に悪い。これは、15枚セットがあと15くらい。それが終了したら、ランダム10枚セットになります。よろしく☆

次に何かをつくるなら、一点物の手書絵(A4サイズ以上の)を数点、にしたいなあ、と思いました。そんなことできるんだろうか、と思いますが。

***

長くなったので、それ以外の余談はまた今度。
自分でブログを書いたりコメントしながら「なんて暢気な奴だ」と思わずにいられません。毎日楽しくてしかたのない奴みたいにみえますが、言いようによってはそうなのかもしれません。何を見ても役にも立たぬ余計なことしか考えないので、頭が忙しいです。

ただこの特性って、私が生まれ持ったものというよりは、私の親友がそういう人なので、伝播した、というのが正しいですね。
二人で買い物に行くと、店の店員をどんだけ笑わせることができるか、という挑戦めいた気持ちになったものです。私は。おそらく、親友は素です。コントのようだ、とよく言われたものです。私がボケ倒し、親友が独り言のようなツッコミを入れる、という構図。ボケ倒していたという自覚はないのですが、今思えばそんな感じでした。たぶん。
どっちも淡々と。爆笑させればこっちのものです。
親友は私のドーピングアイテムみたいなもんです。全ステータスが異常に上がってしまうんです。本人もすっごいおもしろい人なんですわ。この人といると笑いっぱなしです。


***

画像の利用は禁止、としましたが、携帯の待ち受けくらいは大丈夫です。無断でガンガン使っていいです。で、人様に自慢し「かわいい、とおもったら、ねこのえ杏へどうぞ」と宣伝するといいな、と思います。にこにこ。



Nと内容は無関係のこと

2009年11月08日 22:34

こころやすらぐひととき



こころやすらぐにくきゅうのひととき





今日は長い。覚悟されたし

昨日、携帯電話を変更しました。我が親友が私を唆したので(ソフトバンク同士はメールも通話も無料なんだZEと)速攻変更。
ソフトバンクになったのです。今、お父さんのでかストラップを貰うか、五ヶ月無料かで悩んでいますが、きっと、お父さんを貰っても、すぐ飽きてゴミになると思うので、無料にします。飽きるも何も、そもそも別にそんなに欲しくもない。ほしくもないけど、任天堂がプレゼントしてた、マリオの帽子は貰った。うちにくる客には一応、一度はかぶってもらうことにしている。

でさ。

番号はポータビリティーなのでかわらないけど、どうしてもメアドは変わる訳です。auだったときは、一斉送信ができたんですけど、今回、そのシステムはあるようなのだがどうすればいいのかわからず小一時間ほど悩んだので、一人ずつ送信することにしました。
えっ大変じゃない、と思われた方ご心配なく。友達はそんなにおりません。
少ないけど面倒くさいので、その中から、最近連絡をしている人を優先して送信していって、このくらいで勘弁してやる、と思ったあたりで気がついたんですけど、自分の名前書くの忘れてた。
いや、うっかり。
「アドレス変わりました。レス不要」の一行。この無愛想さ。いや、いちいち返信すんの面倒でしょ?わたくしごときのアドレス変更なんぞに
これ、前にアドレス変わった時もやったんですよね。(人が成長するのは難しいことなのです
で、名前忘れた、ひろみです的送信をしはじめたところ、経験スミの友人からは「わかったから大丈夫(こんなアホなことすんのひろみに違いない、という空気がメールににじみ出ていた←被害妄想)
しかし、その中で一番の衝撃返事は、名前送信中に先に届いたこの一通。
「だれ?」
一言のくるね子。
いや、正しいですよ。正しい。尊敬の念が高まりました。しかし、ずばっとしておろう?THE漢、みたいな?

レス不要、といいつつアホな送信をしたので、皆様の心をかき乱したこと、ここにお詫び申し上げます。

ごめんNE☆

で、途中まで懸命に、変更メールを送ったところで、誰に送って誰に送っていないかわからなくなったので、もういいやと思ってやめました。どうにかなるだろ。


で、トマトラーメン。
これね、凄く大事なことだったんですよ。皆々様にはおいしいだけのレシピかもしれませんが、このラーメンレシピには、私とくるね子の交友関係にひびが入るか否か、という恐ろしく重大な局面が隠されていたわけです。

フェスタの打ち上げのときに、焼きトマトがあったので、まあ、焼きトマトはうまい的なことを呟いたところ、くるね子が「ラーメンに焼きトマトを入れるとものすごくおいしい、世界で一番美味なる食べ物」的発言をしたのです。発端はそこ。

わてくし、ややうろんなかんじで
「あ~?そうなの~?本当に~?でもまあ、私焼きトマト好きだから、それなりにおいしいかもしれないわね~?」
するとくるね子が
「世界で一番おいしい的発言をしているにも関わらずその反応」
…的反論をいたすので、ここで一悶着あり、最終的に…
くるね子「今度正確なレシピをブログにあげるから、もしそれで、おいしいと思わなかったら…(間)…あなたとは気が合わないと思うからもう連絡しないで」

なんということでしょう。ラーメン一つでこの有様。(しかもインスタント
しかし、このように宣戦布告されては、受けて立たぬわけには参りますまい。

ここから私のラーメン修行です。レシピを教える、と言った割に教えないので、自己流で何度か試したところ、まあ、トマト好きなので普通にうまいですよ。それを先日話したところ

くるね子「100%作り方を間違っているので、今度こそレシピをアップする」

ということで、今回、ブログにアップしてくれたわけですね。
余談ですが(このブログはほぼすべて余談で仕上がっています)レシピが間違っている、と言うときの彼女の言葉の強さに、これは本当に間違っているんだな、とこちらも強く感じ取ることができました。人はこのように、言葉に「想い」をのせることができるのですね。
さておき
で、はじめてトマトラーメン(正確レシピバージョン)を食べた感想は



うまいよ!



以上


大人買いセット

2009年11月07日 22:12

完売しました。ありがとうございました^^
残りはバラ売りになります。ものによってはたくさんあります。
気が遠くなります。ありがとうございます。
ポストカードの全部入りも無くなったので、15枚セットになりました。
創意工夫。

トマトラーメン作ったらなにがしかの記事を書きます
そして、私はあんな無愛想ではない、と言おうかと思ったけど、
見れば見るほど美しさが似ているので、やめておきます。

あれ、聞こえませんでしたか?
見れば見るほど美しさが似ているので、やめておきます。

さきほど

2009年11月03日 23:14

母より連絡があり、実家の十九歳猫が息を引き取りました。まあ、悲しまないでやってください。なんせ、十九歳。

この猫は二歳の頃にベランダから落ちて(5階です)安楽死を勧められたのですが、母が介護食を作って世話をし、一生歩けない、と言われたはずの足も治り(大腿骨骨折してた)兄弟の誰よりも長生きしました

最期もその母の側で息を引き取ったというのだから、人間的には、これでよかったのではないか、と思わずにいられません。安楽死をさせなくてよかったです。それから実に十七年も生きたのだからね!

お悔やみの必要はございません。
私がこれを今書いている動機は、諦めなかった結果が、どうであれ十七年の命をつないだ、と言う事実をお知らせしたかった、というだけのものなのですから。

素直で誰の言うこともちゃんと聞ける大人しい猫でしたが、その実非常に意志が強いと申しますか、私のことが大好きで(理由は知らない。特別優しくした覚えもない)私が抱っこするとゴロゴロと喉を鳴らすのに、姉が「私も抱っこしたい」と私の腕からこの猫を奪うと、とたんに喉を鳴らすのをやめる(でも、大人しく抱っこには従う)という実に分かりやすい猫でした

命あるものはやがてつきるもの。悲しんでばかりはいられませぬ。ただ、こういうこともあるのだ、ということをお伝えいたします。

では!明日は仕事が朝からなので、早起きじゃい!

東京雑居

2009年11月01日 23:56


東京雑居

ふじこさんちに、面白い白黒ちゃんがいますよー
どうですか?どうですか?
かわいいですよね。
白黒猫はかわいいですよー

末永く幸せにしてくださるかたを募集してます。詳しくはリンク先へGO!





