スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不機嫌ぽちもん

2007年08月13日 01:04

あんにゅい?

にゃんぽ「むっすー」




しなもん「むすすー」




なかよくしいや!


***

お盆休みですね。きっと帰省とかでみなさまおでかけかと
おもいます。わたくしは毎年どこにもいかず、ひっそりと
パソコンにむかっております。
ネコたちとともに。そういうひきこもりな一日がとても好きです(笑)


久しぶりに見た鉄腕DASHが・・・。
非常に不快な内容でビックリしました。

ええと、気になる、ということで簡単に。

まずはこのページの過去の放送内容をご覧下さい。結構詳しくかいてあります。「 人力対決!!伝馬船vs自転車 目的地までどちらが早くたどり着けるか!? 」


炎天下、自転車の荷台に小さな水槽つけてハリセンボンを運ぶ・・・。
特に酷かったのが城島のほうで、自転車をこがないと、酸素が入らないように
なっていて、坂道とかで城島がへばって自転車をおりて歩いてしまうと、
ハリセンボンに酸素が供給されなくなり、苦しくなって元気がなくなるし、
炎天下なので水温が30度とかになって、元気がなくなるし、というのを
延々見せられました。そのたびに海によって水を交換したりしてはいましたが、
そもそも全てが無意味な企画なので・・・どうかと思ったわけです。
これは虐待というか拷問だとしか思えなかったのです。
でも、ナレーションとかで、「ハリセンボンも旅を楽しんでいるようだ」とか流れるのです。
だれもこの企画に異を唱える人がいなかったのか、と呆れました。
鉄腕自体は子供に見せたい番組に選ばれているらしいのに、
生き物を苦しめるだけの企画はどうなんでしょう。(しかもやってる側はそういうことを全く
気にかけてもいない様子にみえる)

TOKIOメンバーが辛い思いをするのは、少なくともわかってやってることですから
どうでもいいですが、ハリセンボンにはそんなことわからないし、関係のないことだし、
最終的に水族館に届けられて、これで子供達が喜ぶ、としめられた時には
本当に呆れて、もう二度と見るか、と思いました。

結果的に魚が死ななければよい、という考があったかもしれませんが、
生き物の命をもてあそんで、偽善的な感動を提供する企画はどう考えても
間違っているのではないかと思います。

***


2006年8月13日のにゃんぽち

クリックで去年の記事に飛びます!



人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ぽっち。
  


コメント

  1. kaduriye | URL | JXUCKFGg

    おはようございます!
    私も仕事に行くだけでレジャーなしです(^^;
    にゃんぽちくんとしなもんちゃんは相変わらずの距離感のようですね。
    でもぼちぼち仲良くなっていくんでしょうね~
    ところでDASHなんだったんですか?見忘れちゃったんです。
    気になります~!

  2. dash気になります | URL | -

    いつも楽しく見ております(^_^)。
    ダッシュ、私は生来のジャニーズ嫌いで、
    ろくに見た事もないのですが、
    どういう内容だったんですか。
    気になります!

  3. やまり | URL | BJNehaTI

    お盆だばんぼんぼばんぼん

    やまりは毎年お仕事よ。
    9月にこそこそとお休みするなの。
    ダッシュ?やまりは一度も観た事ないなのよ。
    ハリセンボンさん可哀想よ。こどもがマネしたら困るのよ。

  4. みいちび | URL | -

    見ていないけど動物虐待でしかない!そんなの。
    息ができない?なんてかわいそう。
    自分がそんなことされたらって考えないのかなあ・・・。
    ひろみさんの感じたことや考えは間違ってないと思うし、きっと多くの人がそう思ったはず。
    オンエアーOKになったこと自体??です。
    あっ、えらそうにごめんなさい。

    今日の2にゃんぽのぶす~もなかなかええよ!!

  5. サオリ | URL | Jrd7vdWA

    番組BBSに書いてみた。

    なるほど、って思いました。 子どもに見せたくないわ!

    ひろみさんの あたたかく素直な感覚が大好きです。
    その優しい感性を大切にしてほしいのです。憧れだから(・∀・)b

    なので たまたま見そびれたけれど あの番組は好きなのでBBSに書いてみたよー。
    意図するところは“ハリセンボンを死なせない為に頑張る”なのかも知れないけど 確かに根本が間違ってると私も思います。
    でも、言われないと 気付かなかったかもwww

  6. るーず | URL | ncVW9ZjY

    DASH観てます。

    でも昨日は友人に借りたマンガを読んでいたので真剣に観てませんでした。
    このシリーズって何度かやってますよね? 運ぶ内容が魚だったりして。でも今回のはひろみさんの記事を読んで初めてハリセンボンに酸素が行かなくなる仕組みだったという事を知りました。
    今までそんな事した事ないのにどうしてなんでしょうね。
    多分 演出したプロデューサーやスタッフは気づいてないのでしょう。でもサオリさんがBBSに書き込みしてくれたようですのでこれで気がつくでしょう。

  7. 泥猫★ | URL | -

    私も見ました・・・。好かん。です。

    大袈裟でなくあのような命の扱いに異議あり。

  8. めい | URL | -

    同意

    ハリセンボンの顔がやさしくて愛らしいから余計に辛かったです。
    無事に届けるのは当たり前として、せめて日よけとか、酸素とかに気を使ってほしかった。しかも、水量があまりにも少なくてハラハラしました。

    食料を料理下手な芸能人が不味く料理したりする番組、大嫌いです。大切な命をもてあそぶ様な事絶対に良くないですよね。

  9. こがね | URL | -

    私も友人と観ていて不快に思い消してしまいました。
    生き物の命をゲームに利用するなんて・・。
    暑くてもがんばった! 諦めないでハリセンボンを水族館に届けられた!
    困難に負けない!努力!とか、伝えたかったの?
    でも弱っていく姿を見せられて、楽しいわけがない。
    本当に気分が悪くなりました。

    さてさて、一枚目のにゃんぽ氏、
    最近めったにない貴重なお顔v-238
    もんちゃんのは貴重ではないけど(失敬)、癒されます。
    暑いけどがんばって残暑を乗り越えるんだよ~。

  10. まさにゃん | URL | -

    実は私も見ていて、ダンナと「なんだ!これは!」と
    不快に思いました!
    ひろみさんと同じ意見ですねー。
    他のコーナーなどで、一から何かを一生懸命作り出したり、
    いい事もあるのに、残念です。
    最近、テレビを見てると不快な物って多いですよね~。

  11. ぶん | URL | -

    はじめてのコメントです。うん・・・考えさせられました。
    ときどき面白おかしく見てましたが・・基本、食べ物を粗末にするとか
    動物虐待などは見ないようにしてます。でも、声にしないといけないような・・・そんな気になりました。有難う
    にゃんぽちくん、しなもんちゃんに慣れてきたかな
    可愛い、幸せでよかったね。まだ暑い日が続きそうです。ご一家お体気をつけて・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/231-40a671a0
この記事へのトラックバック



