うまぽち2

2008年05月22日 00:00

にゃんぽ「用がないなら寝るわい」



にゃんぽ「うと~」



にゃんぽ「眠れぬ」





起こしてごめん。

***

一歳のお誕生日に、くるみるくのお写真見せていただきました。
かわいく幸せに育ったこと!
なんでネコっていうものは、一生かわいいのかと、
かわいいのかと!

***

時々、お野良の方を見かけると、とっても鋭い目つきをしていることが多いです。にゃんぽとは大違い。にゃんぽやしなもんは目がまんまるで、とても危機感がないので、よくずっこけたりもしてる。でも、時々すごく警戒もしてる。(無駄な警戒の場合が多いけど)
お野良の方も、うちで暮らしたらまんまるのお目目になるんだろうなあ、と思うと切ないですが、未だに、どちらが幸せなのかはわからず、わからないけど、室内で暮らしたほうが幸せだ、と思いたがったりするし、ネコを飼えない状況の人はきっと、外で自由に暮らした方が幸せなんだろう、と思うのかな、と思いました。
結局、自分にとって都合の良い解釈のしかたをしているだけにすぎないような気がしてしまいます。自分のやってることを、間違ってるなんて思いながら生活するのはしんどいってだけの理由で。

***

2007年5月21日のにゃんぽち

クリック

画像クリックで去年の記事に飛びます!


人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ぽっち。



コメント

  1. maquio | URL | -

    うまぽち!かわい~ぽっち!!
    お顔だけ、チョコンと出してるってトコが
    かわいすぎるポイントですね。

    起こしてごめん…
    大昔~仲村トオルが『待たせてごめん』てラジオしてたなと、思い出しました(笑)

    寝ぼけて棚から落ちたり、遊んでてずっこけたりしてるのを見る度に
    ウチのコは室内飼いで良かった!!!とつくづく思います。
    でも外で暮らしてたらこんなにドンクサくならなかったのかなぁ?
    猫と暮らしだしたのが最近なので室内飼い以外の選択肢はアタマになく。
    のどかな時代から飼ってる人たちは悩みが多いかもしれませんね。
    ねこメロにいくえみりょうさんもこの悩みを書いてたな~と。
    しかし隣人問題などさまざまな事を考えると・・・
    やはり室内飼いが最善だとは思うんですが。そう思いたいです。

  2. ひろみ | URL | -

    maquioさん
    すっぽりはいっていることもあるので、とても危険!しかし、にゃんぽがおふとんすきなので、おふとんしまえない、ってことにできてとてもいいです。
    ねこってよくずっこけてますよね。何が最善かはわかりませんが、今、外は危ないから、やっぱりなあ、と思いはします。むずかしいですねえ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/525-d33a8378
この記事へのトラックバック