ヘルニアとの対話

2008年10月09日 11:21

追記
猫と犬と
直接募集されているわけではないのですが、保護されている子猫の写真があります。
本当に、保護して譲渡、だけでは捨て猫は減らないし、実は捨て猫を増やしているのは、猫を嫌いな人ではなく、そこそこ好きではある人なのだ、というのが悲しい現実ですね。


にじゃらン家のあくたれにゃんこ&わんこ&フェレ
さび猫たん!
しなもんはやっぱたれ目で面白い顔をしてるな、とつくづく思うわけです。てか、うちの猫はどうしてあんなおもしろ顔なわけ。

***

昨日、自分のヘルニアとの対話を試みた。

「どうしてそんな所に挟まっているんだ」
「元に戻る努力はしないのか」
など。いろいろ話しかけた結果、返事は。

「戻りたいけど、隙間におちた数人を助けるための筋力が足りない」

※筋繊維であれ、神経であれ、体の中を通る筋たちは、手をつなぎ合っているイメージであるため、数人と表現される。小さな人が集まって大きな人を作っているイメージ。

とのこと。(おそらく
あーそうねーわたし運動できないしねーそれでなくても運動不足だもんねー。ごめんねー。これからがんばるねー(信憑性無し

ヘルニアが飛び出たままでも、座骨神経を刺激さえしなければ、どうにかなると思うので、いずれ、座骨神経との対話に踏み切ろうと思います。

イメージトレーニングって大事なんだよ!

***

痛まない起き上がり方、を見つけました。この方法で立ち上がると、座骨神経もおとなしいです。一度仰向けにねて背筋を伸ばし、横に寝返りを打ち、四つん這いに起き上がる(背中はのばしたまま)で、痛くない方の足を軸にしてたつと、あら不思議、まったくいたくありません。問題は、外ではできないことです。でも、幸い、職場ではできるので、呼ばれたら、一度寝てから起きるのです。

メールなどいろいろありがとうございます。とりあえず、この痛みとおさらばできれば、隙間に挟まっているヘルニアたちとも和解成立しそうです。

***

ぽちもんは元気に甘っ子ですよー!
写真用意したいんですが、どうにもね…同居人に頼んでみます。
しばらくは文字のみ更新な上に、ヘルニア電波系(ある意味)日記になりそうです。

***

今日のリハビリ。
マッサージが物足りない…(この人は二度目だ)と思っていたんですが、なんか、楽になった…てことは、合ってるもかもしれないですね。座り続けると悪化するので、今から職場でブルーシートを床に敷いて寝ます。


コメント

  1. 七子の母 | URL | -

    対話は大切

    ですなー。
    隙間から引き上げるには筋力が必要なんですか。
    納得。
    早く和解されることを祈っています。
    こんなとき、ぽちもんは何か役に立ちますか?
    ネコの手も借りたいっていう状況とは違いますしね。
    何の役にも立たないけれど、かわいいのがネコの役目ですな~。それで十分。
    おだいじに。

  2. やまり | URL | BJNehaTI

    ふみふみよ

    やまりは疲れた時に、にゃんこと戯れる事を考えるのよ。
    でも、疲れはとれても、痛みは…。
    早くよくなりますように、やまりはお祈りしているなの。

  3. るーず | URL | ncVW9ZjY

    そうなのか!

    対話は試みた事なかったです!
    今度やってみよう。
    私の場合 逆に怒られそうだけど・・・「治す気あんのか!」とか。w

    痛まない起きあがり方、一度横向きになってから両手をついて起きあがると楽。というのを指導してもらいましたがひろみさんの場合 自分で見つけちゃいましたか!
    私も坐骨痛がおさまるまでは 洋式トイレの便座に座るのもイヤでしたが やっとなんとか坐骨に響かなくなりました。(^_^)
    意外と多いヘルニア仲間、がんばろうー。

  4. ひろみ | URL | -

    No title

    七子の母さん
    対話は大事です。普通に生活していた彼らも、突然あなぼこに落ちたので、ひっぱりあげねばなりません。その為にも筋力は必要不可欠みたいです。ただ、現状絶対安静が最優先なので…だから時間がかかるんでしょうね。仕事で座りっ放しだし…かといって歩き回っても足が痛くなるし…
    ぽちもんはそこにいて、かわいいだけです。腰をふみふみしてくれたらありがたいです…笑。

    やまりさん
    お祈りありがとうございます。神頼みはやめて、なんとか自力でなおしたいと思います。思ってはいます…。

    るーずさん
    あれですかね。響かなくなるまでにどのくらいの期間を要しましたかね。私は既に二週間。夜も眠れますし、症状としては軽い方だとは思うのですが…これでは外出が厳しいです。ううう。今日、あったかいやつ届くはずなのに、こなかった!ちくしょー!明日から家で使います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/668-3905cf5d
この記事へのトラックバック