うとぽち

2009年06月20日 00:00

うとうとしています。そのため写真もぼけている。



ふいー。
十二指腸潰瘍は、もう五年前からなんですが…いつも自然治癒しておったもようです。てか、数年前に内視鏡飲んだときは大丈夫だったけど…十二指腸まで見てなかったのかな?んなことあるかな。
で、腰痛が、ヘルニア以外の痛みが酷くて、まさしく、歩くのも苦痛で、部屋の掃除もできません。すごく暇なんだけど、とかく動きが制限されるので、本を読むくらいしかできないです…どこにも出掛けられない。暇だ。人生がこんなに暇なものだとは。

薬を四週間飲まないといけなくて、朝、早起きしようと思ったのですができないため(一日目で諦める)以前と同じ方法で飲もうと思います。すなわち、昼と夜と深夜。六時間おきに薬を飲む、と…時間がずれるだけで、間隔は同じだし…朝を飲み損ねるよりいいのかな、と。胃散を押さえる薬は飲まなくてもいいような気がするんだけどなあ…だってイタくないし、治りかけなんだし…まあ、しょうがないか…病院に行かなきゃ良かった、とか思い始める始末です。
当初、朝起きて、何かを胃に入れてから薬を飲むなんて不可能だ、と思って、家ではここ数年全く買っていなかったヨーグルトを購入しました。大量に冷蔵庫に入ってるのに、同居人は全く気がつかない様子。毎度、この観察力のなさには驚かされます。これに関しては文句言わないで欲しいです。薬を連続して、毎日必ず飲まなきゃいけない、というのがわたしの最重要課題なので。でも、プレーンにすればよかったです。安さに釣られてつい甘いの買ってしまった。プレーンも買ったけど。フルーツソースにプレーンか、ごまペースとにすれば良かった…まあ、一ヶ月間は、薬飲む前にこれ、とあいなります。

暇ついでに、色々心労がたたったのか、この一年半で8kgの減量に成功しました…戻らないとも言えませんが。今までぱんぱんだったズボンがすんなりはける幸せをかみしめています。この激やせがなければ、病院にはいかなかったかも、とか思いました…別に何をしたわけでもなく痩せたので(お菓子をたべなくなったのと、ご飯の量も減ったくらい)病気を疑ったわけなんですが…健康なほうだとおもいます。ヘルニアがなければ…ううう

最近、お菓子を見ても、食べたいと思わないんですよね…(ごはんも同じ。食欲がわかない、というか。何を食べてもおいしくないし、食べるのがつまらないです)味の想像がつくので…想像のつかない味は=まずい、ということもわかったので…友人がくれた信州みそプリンがとんでもない味でびっくりしました。慣れるけど、あれをまた食べたいと思うことは無いと思います。




2008年6月20日のぽ(画像をクリック)


コメント

  1. さくや | URL | -

    Re: うとぽち

    にゃんぽち うとうとしてるだけでなく
    なんとなく元気もないみたいに見える。
    ひろみさんの気持ちが通じちゃっているのかなぁ?

    痛みがひどいのは本当に辛いですよね。
    ヘルニアのために筋肉が硬直して余計に痛みが
    出ているのかもしれません。
    私はヘルニアの痛みに耐えていたら体中痛くなり
    ためしに筋弛緩剤を飲んだら楽になったことがあります。

    うぅ~ん、どうしたら ひろみさん楽になるかなぁ。
    困った困った。

  2. レイナ | URL | -

    Re: うとぽち

    お久しぶりです。
    腰痛、大変そうですね。やはりヘルニアをかばって動くので他の部分にも支障が出ているのかも知れませんね。
    わたしも先日、愛猫に足をカブリとやられまして、猫の口内保有菌の怖さをなめてかかったばかりに腫れ上がり
    少しの間不自由をしたのですが、その時にやはり片足をかばって動いたので今になって腰痛がけっこうきついです。
    十二指腸潰瘍も辛いですねぇ。OLの頃に一度経験ありです。
    なりやすくて治りやすいとは言いますが、それでもこじらせたらちゃんと完治させないと、ですね。
    8㌔の減量は羨ましいですが、どうかお元気になって少しでも戻してくださいね。(ま、その辺りは微調整で^^)
    どうかお大事に。

  3. 幸ネコ | URL | -

    Re: うとぽち

    ひろみさん、辛そう…
    体にしんどい所があると食事も美味しくないものです
    腰の痛みって本当に大変ですよね
    どんな動作でも痛みがでるので
    ヨーグルトですがアズキをのせても美味しいですよ
    プレーンに茹でアズキ
    お友達とかに話すと「えー」って言われますがオススメです(たぶん^^
    なんぽとしな子と同居人さんにたくさん
    癒してもらって下さい!

  4. こがね | URL | -

    Re: うとぽち

    そんなに痛みがひどいのに、昨日はあんなコメントしてごめんなさい。
    私もヘルニアの痛みがあるのに仕事(立ち仕事)に出なきゃいけなかった時は
    歩き方もおかしくて、別の腰痛が出たことがありました。
    ストレスが胃痛に現れて腰痛よりも辛かった・・
    十二指腸潰瘍は経験ないけど、減量できたことだけでもプラスに思って
    あまり負のイメージを持たないで、ちょっとでも気楽にしててください。

    にゃんぽも心配してるみたいな表情ですね。
    お大事に・・

  5. ななみみず | URL | 2gDbUSqI

    Re: うとぽち

    潰瘍とヘルニアのダブルパンチv-405
    友達にもヘルニア体験者がいまして
    ヘルニアの傷みは特に大変なようですねv-393
    私、良く胃腸が不調になるタチで
    時々食欲があると嬉しくなります。

    ヘルニアも潰瘍も早く良くなりますようにe-465

  6. ナルト | URL | BzJ1g2GI

    Re: うとぽち

    痛いのかわいそうです…
    お大事になさって下さい

    はやく食べ物が美味しくなると
    良いです…

  7. くるみるく | URL | 7X2ByQIA

    Re: うとぽち

    私も最近 所々痛みがあることがあり
     行動や体勢が制限されることがあるのですが
    自由に動けることが当たり前のときには
     そのありがたみを感じないんですよね

    早く回復されることを願っていますe-251

  8. maquio | URL | -

    Re: うとぽち

    毎日ダラダラとは違い、
    動きたいのに動いてはいけないとなるとかなり辛そうですね…。
    しかも痛みもともなっているのなら尚更(><)
    決まった時間にキッチリお薬をのむのも大変ですよね。
    ワタシもよくしまったー!ってなってました。
    早くよくなりますように。
    そして食べる喜びが復活しますようにっ!

  9. やまり | URL | -

    痛みの程度は、ご本人にしかわからない事なので、回りは、
    「大丈夫~」
    と、おろおろするだけで、お役に立てずごめんなさいです。
    痛みですと、割と民間療法に目がいきがちですが、自分は医療に携わる者なので、とにかく専門医の早期受診をおすすめします。

    …でも、私も、歯科以外はついつい足が重くなってしまいます。
    お大事にしてくださいね。

  10. にゃむにゃむ | URL | -

    Re: うとぽち

    ひろみさん、お身体の調子はいかがですか?
    例のカイロプラクティックは、是非トライしてみて下さい。
    父は首も腰の骨も詰っていて、手術の対象なんです。
    仮に手術を行ったところで、ちゃんと直る保障もね…。
    今、一緒に通ってますが、これがどうしてどうして。
    3歩進んで2歩下がる~♪ではありますが、少しずつ良い方向に向かっています。
    他にお勧めとしては、「冷え取り」です。
    絹と綿の靴下の重ね履きをしたり、足湯や半身浴で身体を暖めるもの。特に、下半身の冷えは良くないのでね。
    参考になる本は「冷え取り健康法」進藤義晴著。
    試しに一度、読んでみて下さい。

  11. ひろみ | URL | -

    Re: うとぽち

    さくやさん
    にゃんぽはいつも元気なはずです!大丈夫大丈夫!ぽちもんには元気でいてもらわねば。
    ヘルニアの痛みは大抵2.3ヶ月で引く、といいますが、一年のうちの2.3ヶ月って結構長いですよね。筋弛緩剤!肩こりがよくなりそう…でも、そういうのって処方してもらわないとだめな薬ですよね??

    レイナさん
    怪我の経過はいかがでしょうか。わたしの痛みは、痛み自体は然程でもないのですが(歩いてるときつくなりますが)ずっとある、というのが…ネックですね…
    いや、体重は戻さなくて大丈夫です!年々順調に増えていたので、これで元通り、なのです!!

    幸ネコさん
    ヨーグルトに小豆!バニラアイスに小豆!のときも驚いたのですが、意外においしかったので、これもおいしいのかも…と思いました。同居人には癒すよりもせっせと掃除とかして欲しいなあ、と思います。台所の床が汚いのです。

    こがねさん
    いやいや、本当に気にしなくていいですよ!
    ヘルニアで立ち仕事は正直、自殺行為だと思いましたが…座っている方が本当は腰にはよくなかったりもするんですよね…
    早く治りたいです!

    ななみみずさん
    しかし潰瘍は特に痛みもないので、投薬完了後のカメラさえ避けられたら、わたしはそれで充分なのです。ヘルニアは神経の痛みなので…そこが…辛い、けど、一日中なんかしらで痛みと離れられませんが、前ほどの激痛でもないので、それだけが救いです。

    ナルトさん
    おいしいものを食べたいです。というか、普通のご飯を食べたいです。それが一番かもしれないですねえ…!

    くるみるくさん
    本当に、動きが制限されて初めて、ああ、健康って素晴らしい、と思ったり。なくさないとありがたみがわからない、というのは致命的だと思いました。

    maquioさん
    そうなんですよ。結構毎日だらだらしているのは好きなんですが…でも、動きたくても動けない、というのとは違うんですよね。
    薬は本当に嫌です。薬の前にご飯をたべなきゃいけないのが面倒で…ううう。別に痛くないのになあ、と思ってしまいます。

    やまりさん
    いえいえ、とんでもないです。実は今、医者にかかっていないのです。というのも…前回通った整形は、結局、レントゲンを撮って、毎日マッサージ10分とかだけで、これって意味あるのかーという感じだったからなんですよ…でも、近所の接骨院なら、レントゲンは撮らないと思うので、さすがにいってみようか、とは思います。筋肉ほぐすと良さそうですし。

    にゃむにゃむさん
    前回にひきつづきありがとうございます。一万円!というのがネックですねえ…行きたいけど…ううう。少し考えます。下半身が冷えるのは本当によくないみたいですね。身体を冷やさないように気をつけたいです。足湯とかいいっていいますもんね!色々お気遣いありがとうございます!大富豪になりたい。ただの富豪でもいい!

  12. keikoma | URL | -

    Re: うとぽち

    ひさしぶ。
    しばらく来ないうちに(すまん)、ひろみがそんな大変なことになっていたとは。。
    遠くからお大事に、としか言えずすまん。。
    私が行って何かしら手当をしてあげたいものである。
    しかし、動けないのは辛いね、動かないのは好きだけどそれと違うもんね。猫飼いは掃除を怠る(怠ってるけど)と大変なことになる、頑張れ同居人さん!

  13. ひろみ | URL | -

    Re: うとぽち

    keikoma
    近所だったら通えたのにね~。なんか、最近になって皆、地方に定住する兆しがあって、すごく寂しい反面、まあ、こういうものだな、とも思った。ブログの更新を楽しみにしているので、めきめき更新するように。
    そうなんだよ、動きたいときも動けず、どこにもいけないので、仕事と家の往復。つまらん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/880-39e8f5c9
この記事へのトラックバック