Nと内容は無関係のこと

2009年11月08日 22:34

こころやすらぐひととき



こころやすらぐにくきゅうのひととき





今日は長い。覚悟されたし

昨日、携帯電話を変更しました。我が親友が私を唆したので(ソフトバンク同士はメールも通話も無料なんだZEと)速攻変更。
ソフトバンクになったのです。今、お父さんのでかストラップを貰うか、五ヶ月無料かで悩んでいますが、きっと、お父さんを貰っても、すぐ飽きてゴミになると思うので、無料にします。飽きるも何も、そもそも別にそんなに欲しくもない。ほしくもないけど、任天堂がプレゼントしてた、マリオの帽子は貰った。うちにくる客には一応、一度はかぶってもらうことにしている。

でさ。

番号はポータビリティーなのでかわらないけど、どうしてもメアドは変わる訳です。auだったときは、一斉送信ができたんですけど、今回、そのシステムはあるようなのだがどうすればいいのかわからず小一時間ほど悩んだので、一人ずつ送信することにしました。
えっ大変じゃない、と思われた方ご心配なく。友達はそんなにおりません。
少ないけど面倒くさいので、その中から、最近連絡をしている人を優先して送信していって、このくらいで勘弁してやる、と思ったあたりで気がついたんですけど、自分の名前書くの忘れてた。
いや、うっかり。
「アドレス変わりました。レス不要」の一行。この無愛想さ。いや、いちいち返信すんの面倒でしょ?わたくしごときのアドレス変更なんぞに
これ、前にアドレス変わった時もやったんですよね。(人が成長するのは難しいことなのです
で、名前忘れた、ひろみです的送信をしはじめたところ、経験スミの友人からは「わかったから大丈夫(こんなアホなことすんのひろみに違いない、という空気がメールににじみ出ていた←被害妄想)
しかし、その中で一番の衝撃返事は、名前送信中に先に届いたこの一通。
「だれ?」
一言のくるね子。
いや、正しいですよ。正しい。尊敬の念が高まりました。しかし、ずばっとしておろう?THE漢、みたいな?

レス不要、といいつつアホな送信をしたので、皆様の心をかき乱したこと、ここにお詫び申し上げます。

ごめんNE☆

で、途中まで懸命に、変更メールを送ったところで、誰に送って誰に送っていないかわからなくなったので、もういいやと思ってやめました。どうにかなるだろ。


で、トマトラーメン。
これね、凄く大事なことだったんですよ。皆々様にはおいしいだけのレシピかもしれませんが、このラーメンレシピには、私とくるね子の交友関係にひびが入るか否か、という恐ろしく重大な局面が隠されていたわけです。

フェスタの打ち上げのときに、焼きトマトがあったので、まあ、焼きトマトはうまい的なことを呟いたところ、くるね子が「ラーメンに焼きトマトを入れるとものすごくおいしい、世界で一番美味なる食べ物」的発言をしたのです。発端はそこ。

わてくし、ややうろんなかんじで
「あ~?そうなの~?本当に~?でもまあ、私焼きトマト好きだから、それなりにおいしいかもしれないわね~?」
するとくるね子が
「世界で一番おいしい的発言をしているにも関わらずその反応」
…的反論をいたすので、ここで一悶着あり、最終的に…
くるね子「今度正確なレシピをブログにあげるから、もしそれで、おいしいと思わなかったら…(間)…あなたとは気が合わないと思うからもう連絡しないで」

なんということでしょう。ラーメン一つでこの有様。(しかもインスタント
しかし、このように宣戦布告されては、受けて立たぬわけには参りますまい。

ここから私のラーメン修行です。レシピを教える、と言った割に教えないので、自己流で何度か試したところ、まあ、トマト好きなので普通にうまいですよ。それを先日話したところ

くるね子「100%作り方を間違っているので、今度こそレシピをアップする」

ということで、今回、ブログにアップしてくれたわけですね。
余談ですが(このブログはほぼすべて余談で仕上がっています)レシピが間違っている、と言うときの彼女の言葉の強さに、これは本当に間違っているんだな、とこちらも強く感じ取ることができました。人はこのように、言葉に「想い」をのせることができるのですね。
さておき
で、はじめてトマトラーメン(正確レシピバージョン)を食べた感想は



うまいよ!



以上




コメント

  1. くるね子 | URL | -

    よろしい。(バサーッ!kozaru子ふう)

    ところで、焼きトマトなんて食べたっけ?
    あの時は、くるね子ったら唐辛子にヒットエンドラン☆で七転び八倒れだったのよ。
    それ以外あまり覚えてないの。
    あの時の朦朧とした中で繰り広げられた会話がスピンオフして今日の記事になったのね。
    こうして動機すら余談だったことが判明した記念すべき瞬間。

  2. こがね | URL | -

    笑った笑った

    ひゃっはっは~
    うまかったかそうかよかった。
    ありがとう くるね子さん。
    例の満面の笑みで喜んでいるよ、ひろみ子さんが。

    余談から「交友関係にひびが入るか否か」まで
    緊迫した事態になっていたけど
    「うまいよ」の4文字で終了~。

    でもきっとくるさんは「交友関係にひびが(略」なんて
    覚えてなかったよね。

    伝わったわ、うまさが。
    ひろみさん、好きだわ~。

  3. 魔レラ | URL | -

    「だれ?」…(笑)まあ正しいちゃ、正しいですけど…おもしろいです!
    こんなメールをおくるのもくるさんしかいないでしょうね~(笑)
    くるさんのラーメンひとつでこのありさま…本当の本当にトマトラーメンが好きなんですね^^「嫌いだったら許さない!」的な。
    ひろみさんとくるさん、これからも仲良しでいてくださいね!

  4. すえすえ | URL | -

    マリオの帽子・・・スゴク見たい(ゴクリ;)

    それにしても楽しい愉しい^^
    ひろみさんいつもありがとう。

    私も焼トマト食べてクールビューティーになります!

  5. ぽぬ | URL | -

    トマトラーメンの背景にそんな攻防があろうとは予想GUYでした。でも、うまかったことだし、お二人の仲は安泰ですね!?

    トマトはスライスして砂糖をかけて食べるのが一番おいしいと思います!

  6. ひろみ子 | URL | -

    ちょっと暇になったわ

    くるね子
    えっと、正確には食べていないのよ。このコメントで、謎が色々とけたわ。あの日(二日目の打上げのことよ。くるね子がヒットエンドラン☆してたのは一日目)トマトが焼かれたものをみて、私が「トマト焼き好き」と言ったら横であなたが「私も」というので、<b>気配りのできる私</b>が「食べる?」と聞いたんだけど、っくるね子ったらスルーだったのよ。ここで私ももう少し食い下がればよかったんだけど、ああ、いらないんだ、と思って自分で食べたの。でも、このコメントからするに、おそらく、私が焼きトマトを持っていたこと自体、知らなかったのね。おかげで私が食べたわ
    人生の80%は余談、という素晴らしい格言が生まれたわね

    こがねさん
    そうね、私の笑みは素晴らしいわよ、今。心の底から晴れ晴れしているわ。私、普段は何もかも忘れてしまうけど、こういうことだけは覚えているのよね。我ながらどうかと思うけど。
    これはとんでもない事件だったのよ。交友関係にヒビが入るも何も、まだ二回しか会ったことのない相手よ。そもそも。でもまあ、ヒビが入らずにすんでよかったと思うわ。もしや入ったのかしら。まあ、それも致し方無し
    わたしもすきよ☆

    魔レラさん
    いいわよね、カウンター食らったような気持ちになったわ。でも、正しいの。
    「本当にトマトラーメンが好き」という一言が、どうしてか物悲しく聞こえたわ。家の近所のスーパーで合計228円で買えるレシピなのよ、あれは。そのせいかしら?きっときのせいね。
    これからどうなるかは……神のみぞ知る、ということね。私は運命に逆らわない女。

    すえすえさん
    まさしく、マリオが被っていたに相違ない、という出来ではありますが、実際に人が被ると、浮いてしまって、マリオの頭はこんなに薄いのか、と思うほど(NOT髪の毛)浅いの。任天堂がフォルムに拘りすぎたせいだと思います。全く。見た目より機能性、といいたいところですが、こればかりは見た目が大事よね
    そうね、焼きトマトでわたしを目指すといいわ。もう否定しないわよ。

  7. ひろみ子 | URL | -

    ぽぬさん
    あら、なんというタイミング
    一応、安泰ということにしておくわね

    しかし、トマトにまで砂糖をかけたら、私の血糖値があがってしまうわね。私、これは遠慮するわ。うまいうまくないに関わらず、血糖値が私を許さないのよ。残念だわ。せっかく教えて頂いたのに。

    しかも、コメント欄はタグ有効じゃないのね。数少ないレパートリーの<b>タグが無効

  8. チビハナ | URL | -

    酒席

    くるさんのブログではそんな緊迫した中での会話だなんて思いませんでした(^^;)。
    ひろみさんの昨日の
    「民を捨ててヘルニア国~」
    に大ウケしました!
    静かな文体なのにボディーブローの様にジワジワ効いてくるというか、スルメの様に味が出てくると言いますか。洒落た例えがうかばない(泣)。
    文字だけで笑わせる勝負があったらひろみさん凄く強そうです!
    私も錆猫を飼ってますが、シナちゃんと同じくおでこに黒いハチマキ巻いてます。
    ←(洒落た例えが浮かばない)
    生まれて初めて錆猫を見たのがテレビのムツゴロウ王国の不気味ちゃん。
    最近猫ブログを見始めたら割と錆猫を飼ってる方が多いのでなんだか嬉しいです(^-^)。

  9. チビハナ | URL | -

    酒席

    くるさんのブログではそんな緊迫した中での会話だなんて思いませんでした(^^;)。
    ひろみさんの昨日の
    「民を捨ててヘルニア国~」
    に大ウケしました!
    静かな文体なのにボディーブローの様にジワジワ効いてくるというか、スルメの様に味が出てくると言いますか。洒落た例えがうかばない(泣)。
    文字だけで笑わせる勝負があったらひろみさん凄く強そうです!
    私も錆猫を飼ってますが、シナちゃんと同じくおでこに黒いハチマキ巻いてます。
    ←(洒落た例えが浮かばない)
    生まれて初めて錆猫を見たのがテレビのムツゴロウ王国の不気味ちゃん。
    最近猫ブログを見始めたら割と錆猫を飼ってる方が多いのでなんだか嬉しいです(^-^)。

    余談ですが100%違うトマトの塩ラーメンの作り方が気になります…。

  10. ちゃーちゃん | URL | -

    トマ玉素麺も、うまいよ!!

  11. ひろみ | URL | -

    チビハナさん
    友達の少ない人間は、自問自答が日々の日課になるので、どうしても一人でどうしようもないことを考えがちです。ヘルニアの民の物語を考えてみたり、腰痛の起源についてかんがえてみたり…まあ、嘘なんですが。
    シナモンのはちまきはかわいいでしょう。あれのせいで、余計に困った顔に見えるんですよね。サビネコの良い点は、あの毛並みにもあると思います!
    これからはスルメスメルと呼んでもいいですよ。
    いや、やっぱやめてください。

    ちゃーちゃんさん
    うまいか!

  12. SHIMACO | URL | -

    すぐ隣でそのよーな恐ろしい攻防があったとは、つゆしらず。
    焼きトマトがあったこともつゆしらず。

    ワタクシ、確定申告と節税対策について、熱く語っておりました。

    恐ろしいので、早速トマトラーメンをこさえて、この世の物とは思えないほどおいしいわ♪と
    叫ぶことにいたします。

  13. 三毛とアメショーもどき。。。 | URL | -

    やっとたどり着いた訳ですね。幻の(正確バージョン)トマトラーメン。
    自己流でチャレンジしてたなんて、その苦労の過程はにゃんぽち君としなもんちゃんしか見てないなんて・・・
    パスタのトマトソース、あれの和風が素麺で中華がラーメンってトコでしょうか?
    メル友全員といつか無事にやりとりできることを祈ってます!

  14. maquio | URL | -

    トマトラーメンうましですかー。
    なんか見た目華やかそうなので晩ごはんに困ったら作ってみようと思っちょりました。
    うちのインスタントが好物な旦那ッチは感動しつつ食べてくれるだろうなと。
    しかもトマト味好きときてますのでドンピシャ間違いなし。
    これでメニューの浮かばない日も大丈夫!
    ありがとう、ありがとう!!

  15. チビハナ | URL | -

    コメントダブって失礼しました(汗)。
    自分の家の錆猫しか撫でた事は無いのですが(あまり近辺では見かけない貴重種ですょ、錆は♪)ほんとスムースタッチですよね(^-^)。
    うちの子は鼻筋にも黒いシャドウが入っていて、なんだか羽子板で負けちゃってる感じです(親バカなのでそれも可愛いです)。
    クールビューティーなお顔の下に実にユニークな感覚をお持ち、新参者ですがこれからもブログ楽しませて頂きます!

  16. ひろみ | URL | -

    SHIMACOさん
    てことは、誰もしらない焼かれトマトだったわけですね。そのはずです。そうそうに私がもくもくと食べ、ありつけたのはすぐ横にいたnori子だけだったのですから…おいしく頂きました
    そうそう、確定申告とか。そうそう。
    トマトラーメンへの熱い叫びに期待します!

    三毛とアメショーもどき。。。さん
    そうなんですよ。くだらないことには弛みなく努力するタイプです。報われないこととか大好きです。
    どうなんでしょうねーソースっぽくはなかったです、トマトの酸味が汁に移るので、それがうまいなあ、と思います。100ccのお湯は少ないような気がしてましたが、結構大丈夫でした^^

    maquioさん
    作るのにややテクニックが必要ですが(わたくし比)おいしいと思います。私、今にも作って食べたい気持ちです。もう23時なんだぜ!やめておきます
    毎日これでもいいとおもいます。というか毎日のように少しずつかえて作ってみたりしています

    チビハナさん
    いえいえ。微妙に異なっていたので残しておきました。
    うちにいた歴代のサビもみんなスムースだったので、これがデフォなのではないでしょうか。昔うちにいたサビは、口から一筋、よだれのような白いスジがありました、かわいかったっです。
    ビューティーである、ということを大声で宣伝するといいとおもいます。あとはまかせた!

  17. サビ子 | URL | -

    ひろみさんは絵だけじゃなく、文章もサイコーだわい… スルメのような、アンチョビソースのような、あん肝のような味わい(自分的に旨いものを並べてみるのであった^^

    会って2回目のひろみさんとくるさんの酒宴の会話は面白すぎです。
    人は会う回数じゃないんだなぁ。

  18. nao | URL | -

    トマトラーメンにそんな奥深い物語があったなんて!!

    それよりも、くるさんが「まだ二回しか会ったことのない相手」というのに驚きです!
    メールやコメント欄でのやりとりのたまものかもしれませんが、それだけとは思えないものを感じてしまいます。

    今日は余談の奥深さを、たっぷり堪能&勉強させていただきました (笑)

  19. やちのすけ | URL | -

    うははは

    旨い旨い!
    トマト塩ラーメン!
    トマトが旨い季節だったら、更に旨さ倍増必死!

    トマトが取り持つ人間の和ですねぇ。

    会って二回目とは!
    うはははは~

    それって、酔っ払い&心を許している
    のなせる業ですねっ!

    酒もトマトも素晴らしいですわっ!
    そしてお二人も素敵ですわっ!

  20. さくや | URL | -

    ひろみさんと、くるねこさんのやり取りに
    夜中に一人、PCに向かって笑ってしまいます。

    ああ、何があっても、底辺に通じるものがあるんだからいいのよね~
    って感じがとてもいいですw

    そんな心象風景を具現したかのようなにゃんぽの姿ですね

  21. ナルト | URL | -

    おいしくて よかったです~
    わたしも 気に入っちゃいました♪

    つい同じものばかり 食べて暮らしておりましたが
    よその 家庭にふれるというのは
    よい事ですね

  22. ひろみ | URL | -

    サビ子さん
    私的にうまいもの…を考えてみました。アボカド?温泉卵?
    やめておきます
    なんでしょう、どういったら良いかわかりませんが、一回目にお会いした時はほとんどお話しなかったんですよねー。何しろ、私って大人しくて控えめで、大人の方と接する機会がなくて、仕事場でも偉そうにふんぞり返って遊んでいるだけなので、うまいことコミュニケーションとれないひとなのですよ。友達も少ないし。つうか一般と比較したらほぼいない、と表現しても過言ではない。基本、適当な人間なので、真面目な方を非常に不快にさせるんですよ、このわたくし。だから結構ひとりぼっち。いけない子☆

    naoさん
    人生とは奥深いものなのですよ。
    まあ、私も、自分のあまりにぞんざいな態度に自分でも驚きましたが…いや、くるね子は自分を面倒くさがりとかいろいろ言ってますが、その実ものすごく優しい人なんですよ。いや、言うまでもないかもしれないけど、細かな気遣いをしてくださるといいますか。私すごく親切にしていただいているにも関わらず、この態度ですから。自分でもどうかと思います☆

    やちのすけさん
    トマトのうまい季節っていつなんでしょうかねー。しかし、これは麺をうまくゆでることさえクリアすれば(あと100ccを巧みにはかる)すごく楽でいい食べ物です。そうめんもいいなあ。鶏ガラ入れなくてもおいしいかなあ
    まちがいなく、くるね子は酔ってたと思いますが、私は素面です。しかし、素面の状態で、テンションをマックスまでもって行ける達人として、数少ない友人からあがめられている(迷惑がられている)ことは確かです。ジョナサンのドリンクバーで酒屋並みのテンション

    さくやさん
    そうなのですかねー。なんか、すごく自由人なだけ、という気がしないでもないですが。私に至っては、人と調和をとることが難しいので、いつも孤独であり、ヘルニアになったおかげで、孤独であることの言い訳ができた、しめしめ、と実のところ思っています。

    ナルトさん
    素早く作れていいですよね。腹が減ったらとりあえず、みたいな感じで。
    同じものばかり、のそのおなじもの、が一体なんなのかがきになります。私は一時期、チョコの山を主食にしていたことがありますが、まさかそのようなことは…ガクブル

  23. ナルト | URL | -

    ええ本当に いい物を教えて貰いました

    同じものとは 「時間と材料とやる気によって
    料理のレパートリーがどんどん狭まっていく」という意味もありますが
    一つのものを延々と毎日食べ続ける癖が わたしもありますの^^
    ちょっと うれしくなっての2回目テヘッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/939-ed38a363
この記事へのトラックバック