スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しなもんの椅子

2009年11月23日 22:04

追記:下に年賀状のことを書いてますが、受け取れない方、不要の方は連絡していただけますかー?(喪中など)すみません!

***

我のことが大好きで、パソコン横からはなれません。



全くもってかわいい女子じゃ



しかしながら、本体の上に乗るのはやめろ。サイズちょうどいいな。壊れたらしなもん椅子にしてしんぜよう(そうなると絶対に乗らないだろうが)



かなり長い間、パソコンのよこにぴっちりくっついていたので、相当邪魔でした。最終的にはどいてもらいましたが…

最近の口癖は「在庫はまだあります」

***

よん&むー

伊藤潤二氏という漫画家(ホラー)ネコ漫画が面白い。あふりえいと?とかしてる訳じゃないので、別にこのリンクから買う必要はありません。

***


私は仕事が長続きしない人間なので、現在の職場が人生で一番長く働いています。それでも五年?それ以前は最長で1.5年くらい。大体人とうまくやれずに、後輩にすらいびられてやめてゆく打たれ弱さ。

アルバイトばかりしていた時期もあるんですけど、一番辛い思い出が鶴間のアイス工場で、一日中アイスを見つめている仕事でした。人はこれを、氷点との対話、と呼びます。

最初の仕事は、棒をさされたアイスたちが流れてくるのを見守り、棒が傾いていないかを見守る仕事。傾いていたら教育的指導。
次はアイスを袋に入れる行程で、型から引き抜かれたアイスが宙を浮いてやってくるので、それが落ちた先できちんと整列できているかを厳しく指導する仕事。時々離れたくない、みたいに一カ所の溝に2本が重なることもあるので、無理無理引き離す、という心に辛い作業も。
私の指導に行き過ぎる点もあったりしてラインを止めるのが私である、ということもままあり。
次が、出来上がったアイスたちが暮らす家(つまりパッケージ)の糊付を見守る仕事。欠陥住宅を見つけたら厳しく排除。立て直しを要求。
最後がやきいもアイスの皮をベルトコンベア(皮と同じようなサイズ)の上に流れにあわせて陳列させる仕事。片手に十個くらい皮を重ねてもって、一つずつ落として行くのですが、他の仕事が管理者に近いところから考えると、これはなんとも現場の雰囲気で、動きのある仕事。皮、コンベア、私、の気持ちが一つになっていないとうまくいかない、連帯感の必要な仕事でした。人間関係すらまともに築けない私が、皮やコンベアと一体になれるだろうか、と不安でしたが、同じ目標を持ってすれば、できないことはないのですね。感動のフィナーレはお昼休みの鐘とともに。

二週間の予定でしたが、結局私も一週間で根をあげました。
ちがう、二ヶ月のところを、一ヶ月半でやめたんでした。
だってご飯がまずい!

年賀状
うまくいけば、通販申し込んで下さった全員の方に差し上げたいと願います。
届かなかった場合は、うまくいかなかったのだな、とわかってください。無念。
明日からちょっと頑張ってみます。
ついでに、食い過ぎたので今日から自重。



コメント

  1. nao | URL | -

    猫さんって、PCの側が好きですよね。
    飼い主さんの側&暖かいからでしょうか?
    3枚目のしなちゃん、高貴な感じが漂っています。

    職場の人間関係って、確かに難しいですよね。
    仕事よりも疲れます。
    ただ、転職という行為すら面倒くさい私。
    いまのところ「疲れる」より「面倒くさい」が勝っているみたいです。
    どれだけ無精者なのか・・・。

  2. ナルト | URL | -

    ぺったんこちゃん ちんまり収まってますね^^

    よん&むー面白いですよね~
    アイス工場は寒くなかったのですか?

  3. あんこ | URL | -

     はじめまして、こんにちは。
    あんこと申します。先日はデザフェスにお邪魔して楽しい時間を過ごさせていただきました。

    今日は鶴間のアイス工場に反応してしまいまして…。学校の工場見学でいったなぁ。あそこはかつて河村隆一もバイトをしていたそうで。
    仕事は内容もさることながら福利厚生にも左右される私です。

  4. ドラえもん | URL | -

    ひろみ先生ー

    ひろみ先生はアイス工場の鬼(いや嵐か?)だったことがあるのですねー。工場の監視員(品管)もなかなか単調で大変そうですね、ご飯が不味いのが一番良くないっす。これからも気楽にやってくだせー。

    そうそうこの問題宿題にしてくだせー

    くるね子さんちで酒盛りがありました。酒料一升五合、その場にいたひと5人…中略…それぞれの呼気中アルコール濃度を出しなさい。

    暇な時に解きますだー、近日中に。

  5. ひろみ子 | URL | -

    naoさん
    画面を見ている私が、自分を見ているのだ、と思いたいネコ心なんじゃないかと思います。まったく、こまったもんです。うふふ。
    面倒くさいから疲れるのだと思っていたのですが、別物なのですね。私はどっちもいやです。ちょうえがお

    ナルトさん
    おもしろいですよねー。氏の「ちゅっちゅしろ」が忘れられません。ああいう気持ちはすごくわかる。

    あんこさん
    はじめましてーおおーようこそー!会場をにぎわしてくれてありがとうございます^^
    河村はきっと私の後輩に違いない、とか思ったんですが年齢的に明らかに先輩ですね。河村先輩もアイスをじっと見つめたのですね。

    ドラえもんさん
    そうなんですよ、あれでごはんがおいしかったら…やっぱりすぐやめたとおもいますが…うん…
    あ、宿題にしてください。中略のもっとも数学らしいヒントが書かれているであろう部分については心の目でお読みくだされ!

  6. ちゃーちゃん | URL | -

    デザフェスで買い込んだので通販申し込んでないけどー
    年賀状が欲しい私であった!!
    あはは。

  7. ひろみ子 | URL | -

    ちゃーちゃんさん
    眠れなくておきてきました。
    いいですよ。メールくだされ^^志し高く12月半ばにはポストへとスマートに流し込もうと思うので、そのくらいまでに。
    アドレスはpikorinon□mail.goo.ne.jpでござんす^^

    私に身元が割れてる方は遠慮なくどうぞ。
    ただし、本気で失敗することもあるので、その時はメール損で個人情報損になることをお忘れなきよう…
    私はなかなか豪快に失敗するよ!
    とにかく下絵を描いてみないことには。多少のイメージはわいているので、あとはそれが書けるかどうかです。うまいこと遊戯できるかどうか。ブレダン買ってこよう。つーるずいってこよう。仕事の休憩中に行こうかな

    わたしは えが へたくそ だから ようちゅうい !

    デジタルは アナログよりは ましなはず
                   ひろみ子

  8. まにちゃうに | URL | -

    しなこちゃん美し…。うちの大玉達と大違い。
    ひろみさん、いろんな職歴があるのね!
    私もそりゃもおいろいろと。
    昨日はうんこめんとありがとうございました♪
    みんな、きのこ食べようねぇ!
    名古屋の宴は、げに盛り上がったようですね。
    ごちそうがいっぱいでいーなー。大えび齧りたし。
    同日、私も友人達とやっちまいすぎて昨日は撃沈。
    何度失敗しても学習できない子で残念です。
    年賀状、しごく楽しみにしてますの!
    もらう気まんまんです。

  9. くるね子 | URL | -

    私は、食品工場は好きなの。
    だって、おもしろいじゃない。
    以前の職場がPascoの本社の近くで、そこのデザイン担当だったから(本当の話です)流れながら出来上がり、袋詰めされるパンを見るのは楽しかった。
    ラベルを貼られるパンの何とオモシロ悲しいことよ。
    アイスもいいわね。
    井村屋の工場に連れてってもらえばよかったわ。

    潤二の猫まんが、どこ探してもないの。
    地元なのに(潤二は岐阜の人)なんてこと!
    さっそくリンクたどって飼うわ!

    品ちゃはポ子に本当によく似てるわ。
    こっそりトレードしても、5分くらいは気付かないと思うの!

  10. 771 | URL | -

    アイス工場の件、週明けの午前中(注:業務時間中)に読むもんじゃないですな。
    笑いがこらえきれんです。
    なんでひろみさんこんなに自分のツボを突いてくるのかと!!

    自分もそろそろ人間関係で仕事を辞めそうです。
    どのみち年明けには辞めるつもりでいますが予定が早まりそうな予感。

    しな様かわええ~★
    2匹目は絶対サビ柄にしようと思う今日この頃です。はい。

  11. まにちゃうに | URL | -

    再戦。
    よん&むーはおもしろす。
    以前集合紙上で読みましてな。
    作者がだんだん猫に心を侵略されていく様がおどろおどろしい画風により、よきスパイスとなり絶妙な仕上がりでございます。
    ほんとは微笑ましいのに、いちいちホラー風味なとこでぐふっってなりんす。

  12. nori | URL | -

    ああ、思い出した!

    ひろみ子のアイス工場の話しを聞いて思い出したの。
    私、高校生のとき、まんじゅう屋の工場で「菊」という焼き印をひたすらまんじゅうに押す、というバイトをしたことがあったわ!
    焼きごてをバーナーで熱して押す、押す、ネッスル、オス、の繰り返し。
    楽しかった…!!
    管理職より現場がいいわね、バイトは。
    赤だし、美味かったでしょ!!
    ってか、例のオリンピックにあったりしてね~♪(笑)

  13. チビハナ | URL | -

    しなちゃをいじらしい

    ひろみさんおすすめの猫漫画、ホラー作家さんらしいですね(猫の目が劇画タッチ…)。
    人様のブログを見る習慣が今年まで全く無かったので、猫漫画は紙面で見てました。
    野中のばらさん、まつうらゆうこさんが好きです(「ねこかん」、「ねこのあくび」等の猫漫画誌にのってます)。
    特にまつうらゆうこさんの「ゆかいな多猫ライフ」が書籍化されてないのがとても残念(>_<)な位面白いですょ♪(好みが合うか分かりませんが(^^;))

    最長5年のお勤め?ひろみさん20才説は違ったのかしら!?
    20才<ひろみさん<くるさん な年齢なんですね(ミステリアス)。
    アイスの品質チェック、完璧そう(@_@)。
    体力的に厳しいバイトは郵便局の年末年始の年賀状仕分けで腱鞘炎に…。
    数年続けた金融関係営業で胃潰瘍等心身ともに疲れ、今の私のPCスキルではとても適応していない事務職に至ります(^^;)。自宅でPCほとんど触らずな日々。
    シナモンちゃんもPC好きなんですね♪
    うちはノートPCのキーの上に油断すると座られたり、カーソルに反応して画面にパンチをされるので、PCしまいっぱなしです(汗)。

  14. SHIMA子 | URL | -

    うっかり、ポッちゃんだと思ったわ。
    くるね子が、ポッちゃんを垂れ目だというのが、
    さっぱりわからなかったのだけれど、
    しな嬢のおさしんで、よーやくわかったわ。

    おめめも似ている。ちょっと困った顔がかわええ。

    ワタシ、職種は1回しかかえてはいないのだけれど、そーいえば長期に勤めたことはないな、と
    思い出しました。うはは!そーだったわ。
    失業保険を3回はもらったはず。うはは!

  15. ひろみ子 | URL | -

    まにちゃうにさん
    大玉には大玉の良さがあります。
    うんこは本当にうまかったです。これうんこみてえ、と思ったら品名もまさしくうんこでびっくりしましたが。
    勿論お年賀お送りいたします。なんつっても今回本当に通販になんのお礼も一筆もつけられなかったので…やらねば!
    そうそう、おどろおどろしいのがいいんですよね。しかも似顔絵がにている潤二氏

    くるね子
    流れてゆく食物を傍観しているのは非常に楽しいわよ
    それが時給900円の仕事でさえなければ…!
    この工場でやきいもアイスの味を知ったのよね…うまい
    てことは、パスコのぱんには、くるね子がデザインしたパンパッケージが
    あるってことなのね?どきどき
    食品工場巡りツアーとかやったら地味でおもしろくて、まるでタモリ倶楽部みたいよね。いいわ。いいわよ!
    …しかし、岐阜=地元?ん?岐阜?そうよ、大人しくあまぞんで買うといいわ!これは怖くて私は好きよ。潤二に対して実に馴れ馴れしくていいわね。優れてるわ。

    ポ子氏としなを対面させたら鏡だと思うかしらね…入れ替えて周りの愚連隊が気がつかなかったらおもしろいと思うの。特に一階組…!

    771さん
    おしごとおつかれさまです!仕事中だからきっと笑いたくなるのだと思います。笑ってはいけないと言われると笑いたくなりませんか?私はなります
    どうせやめるなら大丈夫(なにが)これからも強く転職してゆきましょう。私は今の仕事を辞める気はありませんが!こんなに楽な仕事、やめてたまるか!

    noriさん
    今、私は画面の前にて涎を垂らす勢いで羨ましがっています。
    私も「菊」と押したい…じゅっじゅと押したい…雑用女王としては、そういった単純作業(でも地味に実力や慣れが必要だったりもする)をいかに己と戦いつつそつなくこなすか、が目標になるのです!
    いいなーいいなー押したい!ネッスル、オス、のカタカナ表記にばくしょうちゅう。いいわ、ネッスルはいいわ。ネッスルでもいいわ。例の名前(やめろ)
    赤だし捜してみたけど、もう一つの高いほうならネットでみたの…安い方はスーパー限定なのかしらねえ…


    チビハナさん
    私はネコ漫画を読む風習自体が…というよりも漫画と言うものをあまり読まないのと、アニメも滅多に見ないのだけれど、自分はオタクだと思っています。結構がんばっています(なんの話

    私、ちゅうそつやねん
    いや、ラインを止めているのが私の時点で、結構だめかと…と言うか何もしない仕事は不向きです…辛かった!めしがまづいのが一番辛かったんですが…
    うちもキーの上にすわってブート音とかいうんだっけ?よく鳴ってます。かまわぬかまわぬ

    SHIMA子さん
    しなはポ子氏よりずっとたれ目だと思うの。
    なんというか、ふと見ると一人で悩んでいるのよ。ポ子氏との差異といえば、うーん、全体的にポ子氏のほうが色が薄いかも?しなもんは東洋的なターコイズ瞳だけど、ポ子氏は綺麗なグリーンだったわ。ああでも、これは年齢の差かもしれない!

    やっぱみんな、一人で働くべきよね(論点はそこか)人と働くからやめたくなるのよね!そうにちがいない。世界の謎が一つとけた

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/948-a2cf2b76
この記事へのトラックバック



