にゃんぽと

2009年12月09日 22:25



一生ちゅっちゅこ宣言

撮影 同居人(書け、といわれた

***

なんか色々あったんですけど、忘れました…
コートを買わないと、今年の冬、私は確実に凍死!

あ、そうそう
ピクルスの作り方を教えて下さい!というコメントをいくつか秘密裏に頂いているので、ちょっとご紹介。昔の私の記事のわかりにくいこと!自分でも小一時間悩んでしまいました。よくわかんなくて。

***

材料
きゅうり 3~5本
ペコロス  10個くらい

つけ酢 
酢(普通の。優しくなくて可 400ml 
水 180ml 
砂糖 70~90g
シナモンスティック 1/2本
月桂樹の葉 1~2枚
黒粒コショウ 10~20個(すり鉢でつぶしたりも)
塩 大さじ1(半分は板ずり用)
たかのつめ 1本

1.キュウリは板ずりして、一晩放置プレイ
2.つけ酢の材料を全部鍋に入れて、10分ほど煮る
(胡椒はすりつぶしてもつぶさなくても可
3.そこに、適当なサイズにきったキュウリと(私は3つくらいにわける)
ペコロスを投入して二分煮る
4.さます
5.つめる
6.きざむ
7.食す
8.つけ酢の残り汁を捨てる
9.入れ物を洗う
10.乾いたら食器棚にしまう

か ん た ん だ ぜ ! ズ ビ シ !

8~10の行程が私には難しい。
私は市販よりすきです。


***

うめこみ無効になってたのでリンクはずしました。いけなかったのかもしれない。うめこんだら。すみません。


コメント

  1. 幸ネコ | URL | -

    幸せのちゅっちゅこ(同居人さん、撮影ありがとうございます

    ピクルス・・大好き
    そのままでもパクつきますが
    ハンバーガーにも欠かせません!
    サブウェイでは必ず「ピクルス多めで」注文します

    私に作れるかは、、微妙です、、

  2. nao | URL | -

    実家のにゃんこは、ちゅっこちゅっこもフミフミもしないのですよ。
    2ヶ月くらいまで、親兄弟といたからなのかしらん?
    なまちゅっこ、見てみたいです。

    ピクルス手作りなんて、ひろみさん女らしいですわ!!
    私は基本、惣菜買う派です!!

  3. ナルト | URL | -

    ロッキーのテーマが頭から離れませんっ
    ピクルス 作ってみたくなりました

    バンザイかわいい…おじさんですよね

  4. チビハナ | URL | -

    見事なグリコスタイルのガッツポーズと我関せず的なにゃんぽち君の対照的な佇まい。
    同居人さん絶妙なタイミングで撮られてますね♪
    階段を駆け上がったおじさんがN君の耳に寄りかかれそう(^-^)。

    ひろみさんのレシピ、2日がかりの大作ですね(@_@)!
    6~10までの心配り、流石です。ピクルスの瓶とNSの図があったら、写生のお題になりそうかも。
    今2007年のブログをちょっとずつ読んでるのですが、可愛いおじさんのドアップとN君が両方クッキリ写ってました。
    私がTV画面を撮ると青い光線が写っちゃうので一眼は違うわ(腕も)と思います。

  5. 葉 | URL | -

    にゃんぽと同居人さんは仲良しさん♪ですよね♪

    ピクルス、父の好物。
    毎年、実家の家庭菜園のキュウリが豊作。来年は作ってあげよっ。おっと、ピクルスレシピは「ひろみさんの12月」って覚えとかなきゃ。

    コチョコチョおじさんとバンザイねこちゃん
    かわいいスギっ!!和んだよン。

  6. まにちゃうに | URL | -

    なんぽとコチョなん、朝からものすごく癒されました!
    ありがとうございまし。
    昨日、うにの初発情がございまして、
    赤飯おにぎりをダンナに持たせました。(せぶんの)

  7. 771 | URL | -

    我が家のもちゅっちゅこしてくれないです。
    モミモミしてるのを見たことがあるような…というレベル。
    心を許してくれてないのでしょうか(涙

    ピクルス、言われてもあんまり簡単そうに思えないのは
    自分が料理下手だからでしょうかorz
    そしてペコロスがわからない無知な自分…やほぅで調べます(古

  8. カナメ | URL | -

    N君のセルフちゅっちゅこ、ある意味いいなぁと思うのです。
    うちのはわたしの指をちゅっちゅこするから(タコができるくらいに!)。

    しかしテレビの画面にすたろーんのおっさんとは別に、
    長い黒髪の女性が写り込んでいるような気がするのは
    わたしの気のせいですかそうですか。怖!

    8~10の工程は、わたしも苦手な分野です。
    そしてペコロス……ちょっとググってくる。

  9. らんこまる | URL | -

    ちゅっちゅこ宣言!

    ちゅっちゅこ宣言!
    なんてステキな言葉なんでしょう・・・
    ちゅっちゅこ
    ちゅっちゅこ
    ・・・
    ああもう頭から離れませんww

  10. 彩 | URL | -

    にくきぅをセルフちゅっちゅこしてくれるのはいいですねぇ

    うちの飛び三毛さんはは就寝している私の耳朶を吸いにきます。
    鼻息と吸引音とゴロゴロが同時に大音量。
    布団も枕も私も涎塗れになり、3.5㌔が首元でモミモミまでするから苦しいやら痛いやらw

    8~10の工程が家事の中では最も好きです^^

  11. ひろみ | URL | -

    幸ネコさん
    私じつは、ピクルス嫌いだったんですよ。嫌い、というか、なんというか好ましくない存在だ、あの深緑、と思っていたのですが、作ってみて、自作はうまい!と解ってすきになりました
    かんたんですよー

    naoさん
    にゃんぽはちゅっちゅこでしなもんはふみふみごろごろです
    親兄弟といたネコは、少ないみたいですね。なまちゅっこは、一心不乱でちょっと怖いかもしれない
    そうなんですよ、そのひろみは女らしい、という言葉を三日以内に十人の人にメールしないとあなたは不幸になります。同じ文句をメールに書いてください(やめろ

    ナルトさん
    これからは毎日、ロッキーのテーマを聞いて生活するとなおよいですよ!活力をやしなえるかもしれません

    チビハナさん
    あれーでも2007年頃は一眼じゃなくて、コンパクトデジカメだったはずです。だんだんピントがあまくなってきたので、一眼にしたんですが、腕が悪いのでちっとも写真が撮れず、部屋も汚いので、ちっともとれません

    葉さん
    では、父の好物を是非。きゅうり豊作いいですねー!そうそう、年末にピクルスを作っていた暢気なやつがいたっけ、と覚えておくとよいとおもいます

    まにちゃうにさん
    あんれま!赤飯はセブンですか。私は餅米が好きです、というまめ知識
    餅米はうまい!

    771さん
    いや、しないほうがいいはずなんですよ、たしか。するのは心に悲しみがあるせいなのです。母のいないなんぽですので。
    ペコロスを知りましたか?かわいくて卒倒したはずです。なに?しなかったのか?許せん!2009年初怒り

    カナメさん
    それ、同居人じゃないですかね?おそらく移り込んでいるのですよ。
    で、ペコロスを知りましたか?かわいくて卒倒したはずです。なに?しなかったのか?許せん!2009年二度目の怒り

    らんこまるさん
    どうぞ乱用してはやらせてください!おそらく変態だと思われてしまいますが、私のせいではありません。

    彩さん
    ああー耳が好きなネコもいますよね。セルフはいいですよ。いつもそこにあるので。でも、だっこしないとちゅっちゅこしない。
    3.5kgでよかったですね。10kgのネコだったら今、彩さんはここにおられますまい
    8-10がお好きとは。かなりのドMとみました☆(…違うだろー

  12. ドラ衛門 | URL | -

    ロッキー!!

    おちかれさまです。
    ひさしぶりにロッキー1を見直してみました。
    ロッキーって最初の設定は30歳のゴロツキだったんですねーちょっとした発見です。
    なぬ!さんじゅーわしと大して変わらんじゃないかーとゆうことで10Km程走ってみました!!
    フィナーレは両腕を振り上げゆっくり3回転。


    そして今日筋肉痛とひざの痛みにもがいてます。

  13. 同居人 | URL | -

    ドラ衛門 さん

    ロッキー観て、ランニングとはすばらしい!

    私はロッキー6を劇場で観て、帰宅してビール飲みながらロッキーのサントラ聞いていたら熱い気持ちがこみ上げてきて衝動的に走りにいってしまいました。
    そしたら、気分が悪くなり・・・帰宅。
    酔っていたの忘れてました・・・。

  14. 板金小僧 | URL | -

    グロッキーになってしまったというオチですな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/957-75a37a9f
この記事へのトラックバック