Nと距離

2009年12月14日 12:13



タイトル:離れ難き場所

***

うちにはよくある光景の一つです。
Sの飯入れをからにするのもN

***

昨夜、しなもんとおっかけっこをしていたNは風呂に落ちた…。
さすが、体育2っぽいN。
Sは体育は5だけど、Nは2に違いない、と思っています。

***

昨日、徒歩20分くらいの場所にある文具屋に行きました。
文具屋って最近見ないな、と思います。都会にでっかいのがいっぱいあるからなのかな。ハガキを買いにいったわけなんですが…
その途中で、独立信号を見ました。私の知識では、信号と言う者は大抵電柱のようなものからつり下げられている、と思っていたのですが、その信号は一人でぽつんと立っていました。とたんにわびしさが私の心を支配し、あんなにも仲のよかった電柱との間に一体何があったのかと、悲しみにくれ、つい写メを取ったのですが遠くてよくわからず、二重に悲しみ、その先を歩いて見つけたたいやき屋に「薄皮」宣言がなされているのを見てまた悲しむ、という、昨日は非常に悲しい散歩と相成りました。そもそも散歩じゃないが。

いやはや、私、最近あんこブームではあるのですが、たいやきは厚皮宣言してくれるほど厚い方が好きなのです。あんこがきっちり詰まってなくていいのです。悲しいくらいあんこが薄い方がいいのです。皮あってのあんこ、だと思うのです。まあ、いいです。
最近あんこブーム。とにかくあんこがうまい!と感じるようになりました。これまでつぶあんは駄目だったんですが、大丈夫になったり……老いたのか?そうか!そうなのか!?


寝坊した


コメント

  1. 葉 | URL | -

    今、てぶろに行ってきました~。コメントしました~。
    アナログ人間、がんばったっ!!

    ここらは独立信号多いです。寂しがり屋さんが点々としている感じかな。
    でもって、私も薄皮反対宣言します。薄皮シュークリームまずかった。小麦粉高くて苦肉の策だと思うのです。

  2. カナメ | URL | -

    きのこ!
    とんがりぼうしのメモルを思い出しました。

    たいやきは、厚皮ですよね当然。
    しっぽの先まであんこ、とか許せん……!
    たいやきのしっぽは、皮のうまさを味わう場所だと思っています。
    近所の白いたいやき屋さんは、皮のはじっこをタダで配っているのですが
    あれを味噌汁の具に入れるのがわたしのマイブームです。うまし。

  3. 幸ネコ | URL | -

    なんぽ、落ちたのね、、そうね体育2かな・・

    うちの子も(男の子)も間違いなく2です
    ジャンプする時、慎重に構えジャンプ!
    必ず脚はずします。。ええ、2です

    以前にもオススメしましたが
    ヨーグルトonあんこ是非^^

  4. 935 | URL | -

    あんこがスキになったのは、それは、やっぱり老いたのかも知れません。
    私もあんこは大嫌いだったはずなのに。時代小説を読んでいると、やたらとあんこが食べたくなります。確実に老いてきたのだと思います。

    体育2の猫はかわいいです。
    ウチにも体育1の猫がいますが、実にかわいいです。
    寝返りをうってベットから落ちたりする、猫にあるまじき姿に笑みが浮かんでしまいます。

    てぶろのきのこ。
    こんな猫タワー欲しいですな。

  5. 771 | URL | -

    にゃんぽ氏&幸ネコさん家&935さん家の子同様、我が家のも体育劣等生です。
    猫なのにすごくドン臭い…!
    ここのコメントだけ読んでたら猫って決して俊敏な生き物ではないのでは…
    とさえ思えてくるからちょい不思議。

    独立信号ですか… 確かに滅多に見ないですね!
    ただ信号と電柱は本当に「仲良しだから一緒」なのでしょうか。
    もっと複雑な関係があったりなかったり…何を煽ろうとしているのでしょう自分。
    ところでハガキは無事買えましたか。

    ♪餡・餡・餡 取っても大好き ドラ(ry
    つまり皮大好きひろみさんはドラ(ry と同じアレってことですかね?
    まぁただのトンチ、というかアゲ足取りですが…

  6. チビハナ | URL | -

    N君が追っ手か追われる身だったかで3に格上げのチャンスかも?

    私も皮厚め好きです。で、あんは粒あん派。
    飲み物に頼らなくても食べ切れる甘さのおやつが好きです(^-^)。
    (ハーゲンダッツのアイスが1度に食べ切れないタイプ)
    熊八さん?がクリームチーズと羊羹を同じ厚さに切って食べると合うってTVで言ってたので幸ネコさんも紹介されてる乳製品イケそうですね♪
    料理の5段階評価があったら間違いなく1の私ですが、先日小豆を自分の好みの甘さで煮たら簡単でした。
    ←3日間あんこ続くと飽きてきます(^^;)。

  7. ナルト | URL | -

    風呂に落ちたなんて大丈夫ですか?
    そのまま びしょ濡れで走り回ったりしないのですか??

    銀だこの石焼いも餡 たい焼きが好きでございます♪

  8. maquio | URL | -

    体重が意外と(失礼)軽いにゃんぽくんが2だとすると
    うちの長男は確実に1でしょうねぇ。
    重いしドンクサ…!でもそんなとこも好きですが!!

    わが家にはあんこ中毒者がおったのですが(旦那ッチ)
    最近すっかりあんこから足を洗ってしまいました。
    柿の種に目覚めてからあんこを食べる気がしなくなったんだそうで。
    ひろみさんもそのうち柿の種に目覚めるのかしら…!?

  9. こん | URL | -

    たいやき

    はじめまして。突然お邪魔します。
    たいやきは厚皮いいですね。羊羹&チーズ美味しそうですが、たい焼き屋さんであんこ&クリームチーズありますよね。絶品です。
    お店の名前を忘れました。すみません。池袋西武の地下食にありますが…。

  10. チャコ | URL | -

    あんこブーム

    はじめまして。
    いつの間にかあんこはそんなに人気者になってたんですね。
    そういえばこの前買ったあんぱんはパンの部分がめちゃ薄で
    頼りなかったです。
    物にはバランスというものがありますよね。

    にゃんこにも体育2の子がいるんですか?
    発想が最高っす。

  11. こがね | URL | -

    ひゃほう つぶあん大好きこがねさんの登場です。
    物心ついた時からあんこスキーです。
    つぶあん派です。たい焼きは厚皮のを腹からかぶりつきです。
    しっぽは口直しの為、あんこダメ。絶対!
    年取ると思考が変わるといいますが、
    最近マヨラーですけど・・いやな老い方だとほんのり思うわ。
    独立信号・・ひろみさんの悲しさが伝わって泣いてしまいました・・。
    まぁ嘘ですけど。

    寝坊した・・・?
    大丈夫。年寄りは寝坊しない!

  12. ドラ衛門 | URL | -

    えらいコッチャー

    2006年~2007年のにゃんぽ君を見ていたら
    ホラーにゃんぽ(白目むいて寝てる
    のところで食べてたおしるこを噴いちゃいました
    しかもPCの画面に・・・・・現在復旧作業中


    作業終了
    相変わらずN君はかわええっすなー
    体育2だからかな?(関係ないですね
    ところでひろみさん2010年版ねこりカレンダーを作る予定はありませぬか?
    ドラ男でら欲しいです

  13. みーやん | URL | -

    こんばんは。タイ焼き話につい食いついてしまいました。
    今薄皮流行ってますよね。でも皮大好きなので味わうためにもあんこは少なめでいいとわたしも思います。
    ちなみに卵も黄身少なめが好きなのですが・・
    昔飼ってた体育2のネコの名前はどんくさいの「どん」でその頃はほんとに見たままそのままの何のひねりもない名前つけてましたねえ・・。

  14. くるね子 | URL | -

    たいやきは厚皮で粒あん希望。
    こしあんは好ましくない、つまり却下。
    わたくしシュークリームが苦手なんだけど、皮が厚ければもっとウェルカムだったと思うの。
    N氏には
    「は~!」
    とか
    「ふ~!」
    とか
    「しゃああああ!」
    とか言われて心が折れそうになったけど、体育2ーズなら友達になれるわ!
    よろしく、N氏!

  15. K子 | URL | -

    はじめまして。私もタイヤキは皮厚賛成です。
    薄皮なぞ、きんつばや六方焼にでも任せておけばよいのです
    それにしても、世間はつぶあん派が優勢で少々肩身が狭いです…
    こしあん派は豆好きにあらず、などと虐げられている!
    でも私はこしあんを愛します。

  16. みーやん | URL | -

    わ!!

    くるね子さんとほぼ同時にコメント送ってたのがなんか嬉しかったです。
    またこの前のように、二人の掛け合いがまた見れると楽しいです!
    タイ焼きの事書いてたら昔ながらの厚皮粒あんタイ焼き食べたくなってきますね^^

  17. らんこまる | URL | -

    そ、そ。

    たい焼と面の皮は厚いに限る!
    薄皮宣言ってなにそれ。経費節減?
    それにこしあんのたい焼なんて食べたことないな。
    あんこは少なくてもいいけど。
    シュークリームもケーキ屋の手作りのやつはいい。
    噛んだらばりってなるもの。
    口を怪我するぐらいの気概がほしい今日この頃。
    おかげさまでちゅっちゅこいいながらすごしております。

  18. nao | URL | -

    あんみつ食べて帰ってきたら、今日はあんこ話??
    あんこ大好きな私は粒あん派です♪
    タイヤキ皮は、適度に厚いほうがいいですねー。
    うーん、食べてたくなってきました。

    そういえば私の父(故人)は、白飯にお汁粉かけて食べていましたよ。
    父の「おはぎと同じ原理だ」という迷言が語り継がれておりまする。
    (白飯の上におはぎというパターンもあったなぁ・・・)

  19. ドラ衛門 | URL | -

    んーたしかに昔ながらのもっちりとした重量感の
    あるたい焼きがええですなー

  20. チビハナ | URL | -

    よく見るとN君コップを見つめてる?
    お水希望かな。
    Sちゃんのお皿が高い位置にある所が体育5ですね♪
    猫タワー欲しいんですが散らかり過ぎて置く場所がないんです(^^;)。
    くるさん威嚇されちゅうんですね(汗)。
    か弱き?女子達を守るN君、なかなか立派です(^-^)。

  21. myわ | URL | -

    たい焼き話が熱くて楽しそうでつい参戦を。
    厚皮粒あん派です。皮を食べているという感覚がお口にうれしい。できたてあつあつでもほんのりあったかいのを熱いお茶と食すのもまたいいです。
    かわりだねもたまにはいいけどミニサイズでいいと思うのです。
    ちなみに中華まんも皮が好きな子供時代でした。

  22. ひろみ | URL | -

    葉さん
    ありがとうございます。ゲスト不可になっててすいません><
    そうなんですか、地域によっては信号も独立しがちなのですね。かくさしゃかい。
    何事にも限度があるとおもうですよ。薄ければよいわけではないのです。そうか、小麦粉事情ですか。憤怒

    カナメさん
    やはり。ここにも厚皮宣言者が。こんなにも厚皮が指示されているのに、どうして世間のたいやき屋は「薄皮宣言」なさるのでしょうか。果てしなく謎。というか、たいやきの皮をみそスープに?いいなあ。家の近所でも配らないかなあ。薄いから無理か

    幸ネコさん
    びしょ濡れで家の中を走り回ってくれました。
    あんこonヨーグルトonあんこで心を癒したい、と今猛烈に思っていますが、ヨーグルトとあんこがない、という事実…あんこって、あずきの缶詰ですか?
    何かに入っているあんこにしか会ったことがありません…

    935さん
    くみこさん?くみこさんなの?
    さておき
    お互い老いたものですね。ごほごほ
    体育に1をつけるとは、慈悲のない先生ですなあ。アリと徒競走をしても私が負ける、といわれている私ですら2だというのに、
    そうそう、登ろうとして落ちる、とか当たり前ですよね

    771さん
    長年一緒にいる=仲良しでないことは確かです。力説。なんちゅーか、こう、情にほだされて一緒にいただけなのかもしれません。交通ルールという大きな縛りの中にいた二人なので、てっきり円満だと思い込んでいました。
    ドラえもんと同じなのに、ドラえもんほど役に立たない私、と思ったのですが、返せばドラえもんもちっとものびたの役には立っていないので、フィフティーだとここに申し上げます

    チビハナさん
    なんと。ハーゲンダッツなんか二つでも三つでも食べられますよ。自慢。
    クリームチーズとあんこは会うと思います。というかクリームチーズはうまい。

    ナルトさん
    石焼き芋あん?そんなものがあるのですか。私も是非に食べたいです。ああー!あああー!食べたい

    maquioさん
    そう、存外軽いですが、肉はぎっちりしています。
    で、どてどてどて、という効果音で走ります。こんなにも恥ずかしい効果音をつけられてしまうにゃんぽなので、どうかお許しください
    柿の種にはすでに目覚め済んでいるので、私のあんこブームを押しとどめてくれる存在を心まちにいたしております

    こんさん
    そうですね、今はたいやきも変わり味?みたいなのいっぱい!あんこってなんにでもあうのかもしれませんなあ。小豆万歳
    池袋西部!今度いけたらいこう。池袋は迷子になりやすいです。イエイ!

    チャコさん
    本当ですね。実はチョコレートより人気のあんこ。(私調べ
    そうそう、バランス大事。特にパンなんていう飯のかわりみたいな代物があんこだらけではいけないとおもいます
    そう、うちのにゃんぽは間違いなく体育は2です。
    どてどてどて、という効果音で走るのですよ。こんなにも恥ずかしい効果音、私にすらついたことがありません。所詮己の身がかわいい私をお許しください

    こぎゃねさん
    物心ついたころからのあんこスキーとは、筋金入りでございますな。
    老いてはマヨネーズに従え、と申しますから、それも良き老いだとおもいます。
    そして、年寄りは寝坊しない、と言う心強いお言葉に感極まりました。そうです、年寄りは寝坊なんかしない。

    ドラ衛門さん
    PCすいません!でもまあ、許してやってください。Nはおもしろい顔の定めのもとに生まれたかわいそうな子なのです
    そしてカレンダーとは!カレンダーって数字がたくさんあるじゃないですか。あれってデータ作成時にものすごく間違えるし校正が大変なしろものなのでございますよ!一度作って酷い目にあいました。はあはあ。

    みーやんさん
    薄皮ブームには断固として反対の私です。あんこは控えめが一番。しかし卵はバランスが命です。たまご!たまご!!どんくさいの「どん」とは…ストレートなみーやんさんに惚れましてそろ。さあたいやいを食すがよい

    くるね子
    たいやきのこしあんは邪道、とここに申し上げ候
    というかそんなん見たことないけど、どこぞにかはありそうな…?
    ここでも、皮重要説が…シュークリームの皮は確かに頼りなくて、クリームがどんどん出るので、私は好きだけど食べるのが苦手なのよ…
    Nには散々威嚇されてたわね…あの子…なんだってあの日あんなに強気だったのか意味がわからないわ。普段は怯えて逃げるほうが強いのに。最近世帯主としての自覚が芽生えたのかも…ペットのひろみとしなもんと同居人、みたいな。
    そうね、体育2は輪を繋げると思うわ。ほ ん と う だ よ

    らんこまるさん
    あんこと小麦粉、どちらが安いのだろう、と本気で思いました。
    しかし申し上げる。口を怪我するほど、という男らしい宣言には某惚れ申したが、しんじつ怪我するほどの堅さのしうくりいむは、某は遠慮いたす。決裂
    よかったです、日々、語尾にはちゅっちゅこを。
    上司とかいうひと「Aさんコピーとって」
    わたくし「いますぐとりますちゅっちゅこ」
    みたいな利用法をお勧めします。どうなっても知らんが

    naoさん
    あんみつは人生で一度も食べたことがございません。白くて透明の何かがおりますでしょ、あれ。あいつ。あれの正体を知るまでは食べない、と心に誓った幼少期。嘘ですが。あれは寒天のかたまりなんですよね?何もいれない寒天をあのように固めてデザートとして食せ、という甘味どころの罠ですよね?でも、きっと、好きな人にはうまいのだろう…
    自己完結気味ですみません。一人上手と呼んでください。いや、やっぱやめてください

    「おはぎと同じ原理だ」この一言がかっこ良すぎる。

    myわさん
    ちゅうかまん、といえば、一時期自分で作ってたんですけど、すごくうまかったです。何しろ包むのが下手なので、皮が厚い。
    きっとmyわさん好みだと思います。しかしレシピは忘れ申した!
    わはは!すいません。


  23. ひろみ | URL | -

    あっ Nが見つめているのは、コップはコップなんですが、ご飯を入れてるコップなので、やはり飯目的です!あやつは飯を求めすぎる

  24. 幸ネコ | URL | -

    ヨーグルトonあんこ
    あずき缶がオススメです

    たい焼き、厚皮派の方が多いですね
    わたくしは薄皮派です 
    ちなみにあんは黒派です

  25. K子 | URL | -

    すいません、書き込むタイミングが悪くて混同させてしまいましたが
    私、くるねこさんでないです…
    でもこしあんは邪道なのですね、残念です。

  26. ひろみ | URL | -

    K子さん
    うおおおお、すいません。本気で故意ではないです。みすごしちゃった。涙。すいません

    いや、私は基本的にはこしあんが好きなんですよ。でも、たいやきとかは粒がいいな、と思う訳です。あんぱんはこしあんじゃないといやです。とくに砂糖がまぶってるようなやつはこしてこして、これ以上こせないくらいこして欲しいくらいです。

    てか、きんつばなどにまかせておけばいい、という宣言を頼もしく読んだというのに大変失礼申し上げました。これに懲りずにお付き合い頂ければとおもいます。すいませんでした!!!いっかいしんできます!

  27. ひろみ | URL | -

    幸ネコさん
    黒あんてのは白あんではない、という意味と見受けました。私はあんまんの黒ごままじりの真っ黒のあんこもすきです。あんまんはこしがいいです

  28. nao | URL | -

    先日のコメント、「あんみつ」→「クリームあんみつ」の誤りでした。
    まあ、どおでもよいことかもしれませんが・・・

    実は私も「寒天」はあまり好きではないです。
    某甘味店の、あんことバニラあいす(ソフトクリーム)と黒蜜のコラボにLOVEなのです。
    自宅では、地味にあずき缶にバニラあいすのせて食べていまーす。

  29. かすみ目子 | URL | -

    初コメです。

    時々見にきますが、文字が小さすぎて老人にやさしくないので、あたくしはあんこがはみ出したまんじゅうでも食べてもう寝ます。

  30. ひろみ | URL | -

    naoさん
    仲間!アイスとあんこもうまいですよね。おどろきのうまさ!

    かすみ目子さん

    テンプレートの設定を弄ることができませんので、お許しください(私の知識がないため)

    しかしながら、ブラウザには、それ自体に、文字を大きく表示する機能がございます。
    お手数ですが、皆々様には現状そちらをご利用頂いている次第です。

    おやすみなさいませ。目薬必須で申し訳ないです。

  31. ちゃこ | URL | -

    皮大好き派の私には、アンはいらない・・・
    すごく皮の厚いたい焼きやがあるんだけど、
    いつも店の前で「アンなしで!」と注文してみたいけどできないでいます。
    いつかきっと・・・!!

  32. 935 | URL | -

    私は935。あなたは163。

    ちゃこさんの「あんなしたいやき」で思い出したけど、あんこが嫌いだった子供の頃、たいやきは皮だけ食べてあんこは残して親に怒られてました。

    先日友人宅で食べた流行の白いたいやきは、こしあんだった!
    たいやき=つぶあん
    の方程式がみごとに崩れました。

    体育1のZくんは、あんこ食べます。

    我が家のもう一人のTくんは体育5のスポーツマンなのですが、Tくんが活躍するなかZくんはいつでも見学。

    どんなに慈悲深い先生も、体育1をつけるに違いない。
    彼が唯一活躍するのは、パン食い競争だけだとおもう。
    パンは食べないけど。

  33. 163 | URL | -

    チャコさん
    あんのないどらやき。関係ありませんが、たこのなたこ焼きは結構売れるそうです(少し安い)私も昔、たこと交渉決裂していたころは、それをのぞんでいました。で、結構みんなすきじゃん!と思って優越感に浸っていましたが、たこと仲直りした今、たこも入っていていいよ、という温かな心持ちでたこ焼きを食します。どこまでも上から。

    鍵コメさん
    うおお、ほんとうにすみません!ありがとうございます。
    いや、あれはペンタブで描いてるんですよ!さすがにマウスでは…でも、マウスで綺麗に描かれる方もおられるようです。私にはまねできぬ!
    本当にありがとうございました!

    935さん
    ねこあんこですね、まさしく。うちもチョコレートすき、とか昔は結構色々いましたが、今は野菜好きの健康的女子しかいません。Nは人のものには殆ど興味ないです優秀

    そうか、慈悲だけでは救えぬ何かがZくんにはあるのですね。パンを残して中のあんこだけを食うZくんへの慈悲。そしてびり。うーん、こうかくと、1でも仕方ないのかもしれない

  34. くるね子 | URL | -

    naoさんの父上の「汁粉ごはん」、故梅枝ばあさんも食べてました。
    味についてのコメントは、父上と全く同じで
    「おはぎと同じですがな」。
    家族一同、膝を叩いて納得。(でも誰もマネしない)

    さて、晩年の彼女は、牛乳ご飯(ごはんに牛乳をかける)も好んで食べてました。
    味についてのコメントは
    「おいしいですがな」。
    うえぇえぇえぇええ~~~い!

  35. 葉 | URL | -

    うちの明治生まれのおばぁちゃん、晩年のさらに晩年には、ご飯に七味かけてました。
    味の素もかけてたな。
    「いっこも味せん」いうて、どっちゃりかけてました。
    いやん。」

  36. 935 | URL | -

    N&Sは野菜がすきなのですか。
    はやりの草食系ですな。

    あんこもたべるZくんですが、彼の本当の好物は「菜の花」。渋好みなのです。
    春生まれなので、お誕生日ディナーは菜の花と決めてます。もちろん、おひたし。そしてちゃわん一杯完食。

    春菊もすき。
    鍋の季節の最近は
    おさかなくわえたどらねこ~
    ではなく
    しゅんぎくくわえたどらねこ~
    です。
    一緒に皿に盛ってある魚には目もくれず春菊にまっしぐら。

    でも、逃げ足もおそい・・・

  37. 163 | URL | -

    まさかのあんこ談義にはながさいておりますな

    わたしは、機会があればいつか「原理は同じだ」と誰かに言ってみたい、という夢を見始めました。どんな時にいえば良いのだろう。本当に原理が同じ場合に使うのもよろしいが、全く異なるときに使っても花だ、といま、一人笑顔でございます

    ちなみにNは野菜をこのまず、ねこくさも一切好まぬ、相当肉食系です。主張はすべからく噛み付きですからな

    しかし菜の花とは…渋!そして足が遅い、ということは、まっしぐらという言葉は宝の持ち腐れですね

    原理は同じだ!
    ああ、早く使いたい

  38. nao | URL | -

    我父と梅枝おばあさまに共通点があるとは!!
    しかも家族の反応まで同じで、とても光栄です。
    ぎうにうご飯は、リゾット感覚???

    「原理は同じだ」163さんに言われたい・・・。

  39. 163 | URL | -

    naoさん
    さてはMだな?

    ふふふ 白状するがよい

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/958-3531093a
この記事へのトラックバック