スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


頂のにゃんぽ

2010年01月13日 13:54



しかし、やや威厳がない表情ではありますが
同居人の趣味、ボードゲームのやまの頂上におわすにゃんぽち姿

***

で、コンビニ店員の話。

いや、うちね、大都会東京に暮らしているので(でも、私はヒキコモリなので、滅多に外には出ない)となりがコンビニなんですよ。
そこの店員さん、私はとくになんとも思っていなかったのですが、同居人がある日突然
「隣のコンビニの店員さんは、話し方がちょっと……」
と言い出しましてな。よくよく聞いてみれば、態度は悪くないし、ちゃんとやっているのはわかるのだが、どうにも、声の出し方があまりよくない、と言うのです。その時の会話。録音をデータに起こしました(嘘

私「気に食わないのか」
同「そういうことじゃない」
私「別にあれでいいじゃん。私はなんとも思わない」
同「いや、もっと言い方を変えたら、印象がよくなるような気がした。結構きちんとやってるのにあの言い方で損をしているように思う」

私「……それは惚気か?」

同「ち、違う」
私「じゃあ嫌いか?嫌いなのか?」
同「いや、嫌いなわけじゃないけど。常連だから、もうむこうもこっちを覚えてて、ちょっと会釈っぽいこともするし……なんか態度があれなので、いくのやめようか、と思うけど、そういう風にされるとやっぱまたいこうかな、とか思うし」

私「なんだ貴様、ツンデレか?ツンデレなのか?」

で、この後同居人がよく行く他の店の話になり、激辛料理好きの同居人をもう覚えていて、愛想もよく、色々解ってくれている、と満足気に言うんですよ。

同「あの店の店長はとてもいいんだよ、注文をもう言わなくてもわかってるし…(いろいろ褒め讃える」

私「…まて、まさか三角関係の悩みか!」

とまあ、これだけなんですが。

同居人が隣のコンビニ店員といつもいく店の店長の間で揺れ動いている。
この三人の行方が気になります。どう転んでも私は構いません。

ちなみに、隣のコンビニの店員さんは、ちゃんとお仕事してる人だし、私は一向に気になりません。その、喋り方がマイナスイメージっていうのはなんとなくわかるし、確かに接客においては大事とは思うのですが、私は別にいいかな。同居人はきっと、気になる人なので、もっと良くなって欲しいのだとおもいますぅ!

この記述に不満があれば、きっと、同居人が補足及びコメントするでしょう。同居人にこれを書くにあたって言われたことは、決して店員を悪く思っているわけじゃないんだ、という彼への気遣いのみでした

それじゃ、アデュー!
いまいちうまくまとまらないな…こういう話は難しいのよなー


コメント

  1. 771 | URL | -

    なるほど…三角関係とはまた複雑な話になって参りましたな。
    とか乗っかるふりしてちゃんとコメントしてみるてすと。

    自分も同居人様と同じくらい気にしぃなタイプやもしれません。
    ただし771の場合は確実に悪意に塗れている!同居人様と違って!!
    自分が小さな人間だもんで相手の些細なアラを探す
    嫌な人間=嫌間ですよ。鬱。

    因みにワタクシは浪花のど真ん中に住んでいるので家の隣は大阪ガス。
    その隣がようやくお好み焼き屋… そっちを先に言えよというアレですよね。

    なんぽ氏ショボ顔がなんとも可愛らしい…!!
    構図的にパッと見エアコン上に乗ったのかと思いました;;;

  2. カナメ | URL | -

    うちのニャン共だったら、N氏の位置にたどり着くまでに
    確実に雪崩が起きているに違いない。

    わたしは同居人さんと同じく、だけど激しく気にする派です。
    「あ、この応対キライ」と内心思いつつも
    にこやかにその場を後にし、店の外に出てからつばを吐き捨てる
    ……とまではいきませんが、絶対あとで夫にチクる。
    「あそこの店員の態度好きくない、もう行かない」
    と宣言して、実際行かなくなった店があります。
    そう、仕事はきっちりしてるんだ。
    けど、サービス業を生業とするなら
    もっとそれなりの喋り方や態度っつーもんがあるだろうに。
    と、思うのです。器ちっさ!

    ……ひろみ子さんにオタク認定されてしまった!なんたる不覚!!
    わたしなんてオタクの風上にも置けない人間ですよ。
    片足だけちょっとつっこんでみた、くらいのレベルですよ。
    それでも常人のふりをしてひっそりと生きてきたのに……
    さすが「違いのわかる女」は違う。

    わたしとひろみ子さんでは若干フィールドが異なると思いますが、
    たぶんオタクと肩書きの付く女子の書くものって
    なんとなく共通する雰囲気があるんでしょうね。
    読み漁っているうちに影響を受け過ぎたか……!
    けれどわたしにはまだ、全てをさらけだす勇気が持てません。
    どうかうちのブログを見てくれている人が
    ここでのわたしのコメントに気付きませんように……
    (でも公開でコメントする複雑な乙女心)。

  3. みこ | URL | -

    どうやって、
    しかも箱を崩さずによく登れましたね。
    すごい!

    だけど、褒めたりすると変な勘違いしちゃって
    登るのが癖になるので注意です(笑

  4. 935 | URL | -

    体育2だなんていいながら、やるわね、N氏。
    ウチのZならば、箱が雪崩のように・・・ではなく、すぐにあきらめることでしょう。なてったって、体育1だから。

    私も外面良子。
    とっても愛想がよいとほめられます。
    でも、内心はキライキライキライが渦巻いている・・・腹黒ってことっすかね。

  5. ひろみ | URL | -

    771さん
    ふむー気にしいな性質だとそうなるのかな?ふむふむ
    悪にぬれている771さん。嫌間、という新しい言葉を知りました。これは語感的に、間男、とかと同じ部類でしょうか すいませんすいません
    浪速のど真ん中!浪速!
    お好み焼き大好きです。好きすぎて泣きたくなるくらい。でも、飯と一緒には食わぬ!エアコンの上に乗れたら奇跡ですね!!

    カナメさん
    にゃんは結構確実にゆっくりと、頂を目指す、堅実な男です
    私はどちらかというと、自分もサービス業を長くやっていたので、遺憾には思っても、仕方がないと思う方かも…ただ、その店のトップがしっかりした教育をしていると、明らかにアルバイターの綿々の対応も違ったりして、コンビニによっては、全ての店員が神レベルの好対応、という所も実はあります(職場の近くのサンクスがそれ)
    あとは、私は必ず店員さんに「ありがとうございます」というようにしているせいか、あまり嫌な態度をとられたことがございません。ようは、相手も人間ってことかな、とか。
    オタクの風上においてさしあげるので、カムアウトなさったらどうです。ぐりぐり。そうそう、オタク女子の書き方には特徴がありますね。私、よくみてるのでよくわかっちゃう(こいつったら!
    フィールド違い、と言われると、アニヲタかな、と真っ先に思う私。誤解をときたかったら告白すべきでした。何故か完結調

    みこさん
    決して褒めはしませんことをここに誓います。ほんと、あまりやってほしくないんですよねえ。危ないし。物落とすし。でもまあ、ああやって頂きに登って満足げにしている様はかわいいとおもいます。
    床にいるしなもんを呼んでも、返事をするのはN。

  6. ひろみ | URL | -

    935さん
    常に外、と思っていれば外面良子でもよいのではありませぬか?私はそう思います
    私は家の中では結構な割合で一人なので、外面良子でもちっともかまわないのです。でも、あれだ、その外にもあまりでない、という噂なのだ!わはは!
    体育は2だけど慎重派のN

  7. カナメ | URL | -

    当たらずとも遠からず……またしても!

  8. 771 | URL | -

    えぇぇぇカナメさん何ヲタなんでしょ…横から気になる!
    自分も「となるとカナメさんアニヲタかな仲間かも」と思ってたんですが。
    いや、カナメさんがワタクシと仲間になることは断固拒否すると存じ上げますが。

    あっ、注釈として771は北関東出身なので
    お好み焼きはあくまでも主食扱いで米とはバッティングしません。

    好きすぎて泣きたくなるくらい、が隣のガス屋でなかったことが幸いです。

  9. 葉 | URL | -

    見事な山頂制覇!にゃんぽの旗を掲げてあげたくなりますよー。

    コンビニ、隣にあるだけに別れられず、別れられぬならその態度をどうにか自分好みにといった感じでしょうか? 
    私も自宅の近くの内科、スッゴイ高飛車、スッゴイ無愛想ですが薬のチョイスと注射が上手なので我慢忍耐の連続です。コンビニほど通わないので「まぁいっかぁ」と気持ちに折り合いを付けてる次第。
    それにしても自宅の隣がコンビニって羨ましい!
    スーパーより遠いコンビニってナニ??

  10. らんこまる | URL | -

    人が引越準備に追われておるうちに、あれほど皆に心配させておきながら、連日連夜の更新とは。
    さすがひろみさま。ぐぬぬ。
    ヲタクの上にヤンデレ認定。今度Nぽに尻を噛まれて流血している様子などひとつお願い致します。

  11. ナルト | URL | -

    にゃんぽちくん ほこらしげ かわいい♪
    山を崩さないとかは 体育2な子の方が
    得意なのかもですね

    うちも お爺ちゃん猫のほうが
    だらしなく積んである 本の上を崩さないで歩きますよ


    ユーチューブの動画で
    幸村が 赤ピクミンて見ました?
    すごく おもしろかったのです

  12. 935 | URL | -

    ナルトさんナルホド。
    体育2の子は慎重派なのでこーゆーのは得意なのですね。
    言われてみればウチのZも、飾ってあるちっちゃいモノも、ひとつも倒さないで歩くわ。
    頂で誇らしげなN氏。ステキです。

  13. こがね | URL | -

    N氏 やるわね。
    私だったら箱は落とすし自分も落とす。
    しかも、下に人がいる時にやると思う。
    高いところが好き。
    馬鹿となんとかは高いところが好きと・・
    ・・なんとかの入れ場所を間違ったよう~

    サービス業です。私。
    会社では「みんなの姑」が私のキャッチフレーズ。
    でもコンビニのバイトちゃんには生暖かいです。
    お金と商品の扱いだけでも丁寧で、ありがとうございました・が
    きちんと表現できればOKですね。

    でも以前あまりの態度の悪さに店長呼んだことありますテヘ

  14. チビハナ | URL | -

    控え目に天下取り状態のN氏♪
    私は店員さんにいつもの?と覚えられると恥ずかしいタイプです。
    ←ちょくちょく来てコーヒー以外を注文されるカフェの店員なら覚えたくなくても覚えてしまうのですが。(コーヒー飲めず)たまに違うのを頼むと「珍しい!」と言われ恥ずかし度アップです。

    ひろみさんの同居人さんへの問いかけがツボ。
    話し方さえ直せば、同居人さんに褒め称えられる店員人生がすぐそこに待っているはず!?なのになんとま惜しいですね。
    店員さんにお礼をいうひろみさん、今時偉い!

  15. nao | URL | -

    にゃんぽ君、高い所で瞑想中?
    エアコンを背に、暖かそうですね。

    私は都会の端っこに住んでいるので、一番近いコンビニ&スーパーは徒歩10分。遠い・・・

    「気持ちよく買い物するためには、(態度が)気持ちよい客になろう」をモットーとしているので、よほどでない限り店員さんの態度は気にしないですよ。
    そんなに不快になった記憶も無いですし。
    ただ、洋服屋さんとかの馴れ馴れしすぎる店員さんは苦手です!

  16. ライダー | URL | -

    スマイル ¥0と言うのもね・・・。

  17. modi | URL | -

    はじめてコメントさせて頂きます、modiと申します。
    くる猫さんのところから流れて参りました。
    コンビニ店員さん(の態度)という話題にぐっとくるものがあって一言。
    わたくし、今まであまり「これは!」と思うような店員さんに巡り会ったことはないのですが、家から4番目に近いコンビニで、日本語ネイティブではない店員さんの口調と言うか語尾が大変気にsawaru...という状況にございます。
    もとより土地柄、日本語ネイティブでない方が多く、むしろ接客業についてがんばっている彼らに気づくと「異国の地でけなげなもの」と密かにエールを送っているのですが、あやつの挨拶の語尾の発語だけはどうも...納得がいきません...!
    しかしながら本日のひろみさんの文章を読んでいるうちに、もしやこれは、私の意識が愛情の方にぶれているせいかと気づき、慌てている所存です。全然好みじゃないのに...
    これからは気にかけないで置こうと思いました。

  18. やまり | URL | -

    にゃんぽち山の、にゃんぽち大将ですね!

    豊島区在住、最寄り駅から徒歩10分足らずの通勤路には、コンビニが4店舗あります。
    んー確かに、気になる店員さんの名札は見てしまいますよね。
    例えば、
    (小森じゃなくて小森谷かよ!)
    と、勝手に突っ込んでみたり。
    が、私がもっとも気になるのは、毎回購入しているTVブロスが4件のうち1件だけしか置いていないって事です。

  19. ひろみ | URL | -

    カナメさん
    そろそろ白状いたしてはいかが

    771さん
    横から気になりますよね。罪なお方
    隣のガス屋を好きすぎて泣き出したら、速やかに病院に連れて行ってあげてくださいおねがいしますあなただけがたより

    葉さん
    接客の態度には色々あるとはおもうのですが、結局は人同士のこと、おそらくは解決方法は星の数ほどあるようにもおもいます
    内科の先生が良き態度になりますように

    らんこまるさん
    傍若無人に振る舞うひろみです、こんにちは(超笑顔
    まって私ヤンデレチガウヨー

    ナルトさん
    おじいちゃんと5歳猫を並べるのは、それはそれで罪かとおもいます
    アカピクみん?
    謎過ぎる
    普段ほぼネサフしないひとなので、実はあまりようしりませんのじゃ

    935さん
    体育2には体育2のよさがある、とわかってよかったです。私も少しは前向きに生きて行けそう
    みんなありがとう

    こがねさん
    私は高いところは怖いのです。ガクブルダヨー
    てか、まって、みんなの姑って!ゴロが気に入りました。私の姑にもなってください
    人は愛でしか救えないのです、どんなぬけ子も愛しましょう

    チビハナさん
    私もあまり覚えられたくはないのですが、毎日通ってしまうので仕方がない…
    まあでも、あの店員さんはあれでいいとおもうのですよ。仕事自体が悪い訳ではなく、同居人の好みの問題なのだとおもいます。まだただの友達なのにね!(友達でもないよ…

    naoさん
    それは遠い…
    それそれ、気持ちの良い客でさえあれば、いつかわかってくれるとおもいます。洋服屋さんは味方につけてしまえばいいのです。私は常にそうしております。笑わせてなんぼでございますよ(ここでも

  20. ひろみ | URL | -

    ライダーさん
    スマイル有料のほうがよいですよね(違…

    midoさん
    ご結婚おめでとうございます
    あれ、早い?
    いや、恋の予感がしたのです。そう、それは裏を返せば愛情の現れ。気になって気になって仕方がないあの子なのですよ!
    おめでとう(やめろ

    やまりさん
    やまりさんの突っ込みどころが違う、というところにはあえてつっっこまずにいようとおもいました。
    4件でブロスについて相談した結果、その店舗がブロス件を入手したのだとおもいます。生存競争は大変ですね

  21. 771 | URL | -

    カナメさんが何ヲタなのか予想。
    アニヲタで当たらずとも遠からず、となると声優ヲタかアニコスヲタか…
    他人のブログのコメント欄でやりたい放題771。

    スマイル有料ってなると注文するまで笑顔もくれない怖い店か
    笑顔を振り撒き押し売り状態で高額請求の怖い店か
    どっちにしろ怖い店でFAですか?

    ブロス権の熾烈すぎる戦い、無論ワタクシ負け戦には出陣致しませぬ。

  22. カナメ | URL | -

    なんだこの隠れキリシタンに踏み絵を迫るが如き状況は……!
    771さん、食いつき過ぎだ(笑

    わたし、オタクであることは間違いないと認識しているのですが
    「何ヲタか?」と聞かれると……微妙なのです。
    アニヲタ……でいいのかしら?みたいな。
    そこんとこ771さんにご教授していただければ幸いなのですが
    この話、いつまでここで繰り広げてていいんですかね?(笑

    とりあえず、アニコスヲタではないということだけは断言。

  23. 771 | URL | -

    >カナメさん

    ワタクシそんな伝授できるような代物では…
    てかカナメさんてユ●オ&イ●コのところのカナメさんですか…??

    ブログの管理人をさしおいてコメントレスをする無礼者771。
    ひろみさん人間怒りたいときは怒っていいと思うんです。
    むしろわたしを叱って!叱って!!(2回求める貪欲さ

    いや、ホントに、申し訳ない限りでございまして…自重しやす。

  24. nao | URL | -

    やはり、笑わせてなんぼなのですね!
    ひろみさんのこと、師匠とよぼうかしら?
    日々精進したいと思います!!

  25. ひろみ | URL | -

    771さん
    なんで怖い店で鋼の錬金術師なのか、と本気で思いましたすいません。
    私としては、スマイル有料だといって大金をもぎ取られてから気になるあいつになって、結果ゴールインみたいなハーレクイン的展開を望みます

    カナメさん
    しかたないですよ。諦めましょう。
    人生諦めが肝心
    うーむ、では「ものすごいオタク」ということで良いのではないでしょうか
    (なんか一番いやな…)

    鍵コメさん
    大器晩成型…私はどっちかつうと早熟タイプが好きだけど、大器晩成はじっくり育てた分愛情が違うと……思うんだ!

    771さん
    自重不要

    naoさん
    日々精進、よいことばですね

    でも、わたしはしないよ☆

    …すいませんすいません

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marumarukajitsu.blog69.fc2.com/tb.php/975-37153424
この記事へのトラックバック



